幸せは優しさの積み重ね

はぁ~。小さくため息を吐く5月のある日。

皆さん、こんにちは。yamaです。
5月も終わりに近づいているので、月の振り返りのようなモノを書いてみようかなっと思っています。
その前に少しだけ、最近の私について書いてみます。



最近の私は疲れやすい。
体力が衰えたのかもしれないけど、それ以上に心の疲れを感じやすい。去年まで関わっていたZENKAIやHSDsのメンバーとの交流が一気に減ったのもある。自分と向き合う時間が増えたのもある。繊細さが常にアンテナを張っている。

誰かと会う時・アルバイト・インスタのDMやLINEでのやり取り・Zoomや電話をする時など、人と関わる時に気遣いや思いやりの範囲が他の人と比べたら広すぎるのかもしれない。

これは言い訳になってしまうかもしれないが、過去の習慣が未だに染み付いている。暗い過去の中で相手の機嫌を窺う期間が小学校時代の大部分を占めていた。安心できる場所も無かった。外から見れば金銭的にも社会的にも不自由は無かったけど、心理的安全は無かった。
本能的な防衛として、自分を全力で殺していた。優しさの為に心を削りすぎた。その結果、人を信じる事も出来ず自分も分からない時期があった。空白の時代。

それでも、「人には優しく」を大切に過ごしてきたつもりです。
だけど、ちょっと疲れてきた。見返りもそんなに求めてない。笑顔が見れれば、それで良い。「ありがとう」って言われたら嬉しかった。お返しが来たら(大好き!!!!!!!!!!)と飛び跳ねる想いになった。

何回か、心をすり減らして実感した事。
自分が元気じゃない時、疲れている時、身体は大丈夫でも心に余裕が無い時は人に与えられる優しさは少なくなる。与えられなくなる。最悪の場合、人を傷つけてしまう。

そんな時は、美味しいご飯を食べる・寝る・会いたい人に会うとか自分の心に正直な生活をすると私は回復する。
会いたい人の多くは合える距離にいなくて飛行機に乗らないと会えないけど、電話やメッセージが来ると嬉しいし、私から送る事もある。というか私から送る事がほとんどだ。美味しいご飯は沢山ある。1人で食べ歩きをした日には幸せ太りになるのが常である。(そろそろ痩せないと……)
休日は基本、予定を入れずに昼まで寝ている。何もせずに寝る時間も私には必要で幸せな時間だ。

優しさと幸せは似た何かを感じる。
優しさが幸せを作り、幸せが優しさを作る。そんな好循環が二つの間にはあるのかもしれない。
今週末は会いたい人に会えるし、美味しいご飯も食べれる。
疲れた心を存分に癒してきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?