人と人

最高気温31℃
天気予報で出された気温を見ながら、遂に夏が来たんだな〜と感じた昼下がり。黒ズボンに黒のTシャツで私はバイトに向かった。「いってきます」


皆さん、こんにちは!Yamaです。
札幌は暑くなりながらも雨が多くて不安定な天候が続いてます。
私は、最近ビアガーデンのバイトをしているんですけど、バイトの中で感じた刺激について話したいと思います。

話すことの楽しさ

ビアガーデンに限らず、イベント関係の仕事で1番の醍醐味になるのが初めての人との対話です。
同じスタッフもそうですし、バイトによってはお客様とも話すシーンがあります。沢山の人との関わりは相手によって、どんな風に話したらいいのか学ぶ事が出来るし、新しい知識を身に付けたり生き方を知ることも出来る。時として自分のことを知る事も出来る。そんな沢山の良さがある対話ですが、今の所、その効果が最も発揮されているのがビアガーデンだと思う。バイトに行く度に新しい出会いがあるビアガーデンは、今の私の人生の楽しみの一つだ。
私の嬉しかった時の話をしよう。

【1.海外の人との会話】
ビアガーデンに来てくれる人は、日本人だけではありません。日本に旅行に来た海外の人が来てくれる事もあります。私は、海外の人が来ると無性に気分が上がる。海外の人には仮面をつける必要が無い。自分の感情をそのまま表に出せるのが良い所だ。
いつも来てくれた海外の人には自己紹介した後に「I'm learning english.」と言うようにしている。優しい人が多くて、沢山話しかけてくれて英語を教えてくれる。少しミスがあっても正しい文法で言い直してくれたり、札幌の素晴らしさを楽しそうに教えてくれる。もっと話せるようになりたい・もっと話を理解できるようになりたいという気持ちが英語の勉強の原動力になる。これからも沢山話しかけます!!

【2.そのままで頑張ってね】
日本人でも、話すのは楽しい。日本人は基本的には話しかけて来ないけど、ビアガーデンの時の私は普段の私を知っている人でも想像出来ないぐらいに変わる。よく通る大きな声、常に笑顔でノリノリ。視野も広く良く走る。何よりも名前が珍しいらしい。

ビアガーデンでは、名前が見えるようにして働くからよく「名前珍しいね!日本の人?」と聞かれる。そこから、話が広がるから名前には感謝している。

そんな中、記憶に残るお客様にあった。そのお客様は男女4名で来ていてカップルだった。手を上げると私がすぐに走ってくるから、話しかけてくれて仲良くなった。普通に年齢や大学などの話をしたり人生の話をしてて仲良くなった結果、「何か飲む?私たち払っとくから頼んじゃいなよ」と一言。

私は「仕事中だから、大丈夫だよ〜笑笑」と断ったけど最終的は注文した。その後も何かあると私の名前を呼んで手を振ってくれて、最後には「あんたは良い奴なんだから、そのまんまでいてね。」って優しい一言。初めましての人なのに、少し話しただけで内側を見れる人で、その言葉がすごい嬉しかった。もう会えないかも…と思った瞬間、私はそのお客様に食べ飲み放題無料券を渡していた。また会いたいという気持ちがあったのかもしれないけど、それよりも勝ったのは何かしらの形でお礼したいという気持ちだった。その券を使っていつかまだ会えることを願ってます🤞🏻🤞🏻🤞🏻

他にも沢山の暖かい言葉をもらいました。「あんた、最高だよ!」「あんたが1番!!」「あんたが話しかけてくれたおかげで幸せな時間になったよ」って。その1つ1つの言葉が嬉しすぎるし、働く原動力になる。何より、私は人の笑顔が好きなんだと気付いた。笑顔に溢れるビアガーデンの空間は私の好きな空間の一つだ。


私の2面性

「常に明るいよね」「テンション高すぎ」「誰とでも話せるコミュ力、羨ましいわ〜」
バイト先の友達に言われた言葉たち。
バイト中の私はそんな風に見えているんだな〜と思いつつ、本当の私はそんな人じゃないと思った。
バイトで気付いた私の2面性。

2面性どころか私は多面性だ。
人や状況によって性格も対応も変わると思う。これは最大限の気遣いの果てに生まれた形なのかもしれない。

若者の間で流行っていたMBTI診断。友達に言われて私も何回もやった事がある。4回くらいやった気がするけど、毎回INFJ(提唱者)だった。バイトでもMBTIの話になると私がINFJなのが信じられないらしい。バイトのマインドでやってみるとENTJ(指揮官)だったから、確かに信じられないのかもしれない。
でも、診断1つで私を見て欲しくなかった。
もっと私は、『その人』と向き合って自分で見つけたその人を信じたかったから。

バイトで見せる私も私なのかな〜
根本にある私の性格は変わらずに、その性格を軸にその場に適応する性格・対応になっているのかもしれない。
自分に向き合うようになって、自分について分かる事は増えてきた。まだまだ分からない事だらけの自分自身。全力で向き合って行きます。

あとがき

ここまで読んでくれてありがとうございます🫶🏻︎‪
皆さん、最近はどう過ごしてますか?

夏本番になってきて、暑い日が続いていますが私は最近、楽しく過ごせています。
自分の心に正直に生きる事と半径3mの幸せ。この2つを大切に生きてます。

私は毎回noteを書く時に、準備をしないタイプです。人によってはメモをしたり下書きをしたり、日頃のメモをまとめる感覚でやっている人がいると思いますが、私は準備は一切しません。
その時、考えている事・感じた事をその時の自分に表現出来る言葉で残したいから。

今回、このnoteを書こうと思った経緯なんだけど、最近バイトが楽しすぎて何でこんなに楽しいのか考えてたらnote書きたいなって思って、そのままの勢いで書いてます。
バイトって基本的に時給で決める人が多いと思います。でも、私は時給じゃなくて自分がやりたい仕事か?で決めています。お金ではなくやりたい事の為にお金を稼いでいる感じだと思います。
だから、楽しいバイトだった時はもっと行きたいって思う。給料を考えた事が無くていつも驚かれる。

そんなこんなで最近の私でした。
また、気が向いたらnote書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?