心の靄と向き合う

6月に入った。もう3か月も流れたのか。いや、「まだ」3か月しか流れてないと感じている人もいるかもしれない。

こんにちは。yamaです。
最近の私の心は、ずっと靄がかかっています。
ZENKAIが終わる時、サプライズで動画を貰いました。そこには、私を見守ってくれた仲間たちから私がどう見えていたのかを語ってくれていた。

「ヤマは周りの人を常に気にかけているし、優しいし、人の事ばっかり考えている。だから、自分の身を削りすぎてないか心配。それから、弱さを持ちながらも、その弱さを受け入れて強さに変えていく姿や変わりたい自分に素直に向き合って相談してくれる。そんな姿が力強かった。」

「最初は、いまいちしっくり来なくて、本質にも触れられなかった。だから一緒にやっていけるのか不安だった。実際は、他のTAでは気付かない参加者の不安に気付いてくれてものすごく助かったよ。私は演じているヤマと実際に対面で会うヤマに振れ幅があると思う。POPで陽気なヤマとすごいネガティブなヤマ。ネガティブなヤマも好きです。ネガティブなヤマも見せた方が親しみやすい。だから等身大のヤマで良い。」

「誰よりも一人一人の事を考えている」

「言語化が上手になっていて、自分の解像度を上げているのが分かった。ここで関係を終わらせる気は無いので、これからもよろしく!!」

「芯がある。ものすごい強い芯。見方を変えると執念とも見える芯があって、それが姿勢にも表れているのがスゴイ!周りも、その芯にエンパワーメントされていたと思う。一方で頑張りすぎているとも感じていました。素のヤマが好きだよ。大人数でいる時、色んな人の事を考えて意識しちゃうけど、そのままでも大丈夫だよ。厳しい指摘が多かったけど、それにしがみついて来るのがスゴイ所。直してくるし変えてくる。自分の気持ちを受け取って自分なりに表現してくれると信じていたから言えた。」

仲間たちの声

1人1人が、それぞれの視点で私の事を認めてくれる環境は私には新鮮で慣れなかった。言葉で表現しにくい変な気持ちになった。暖かさと恥ずかしさ、新鮮な気持ち、感謝、尊敬。。。プラスの感情がぐちゃぐちゃに混ざった気持ちだった。こんなにも沢山の感情が混ざってしまっては泣くに泣けないやん。バカヤロー


そんな暖かい場所から離れて3か月。私の心は梅雨入りしている。
自分でも思う。面倒くさい性格だな、、、
ストレスや疲労がボーダーラインを越えているのだと思う。私は皆の事をこんなに考えているし、SNSにも反応しているのに皆は反応してくれないとか思っちゃうし、既読スルーもイラっと来てしまう。普段の穏やかで寛容な性格が無くなったみたいにイライラが溜まりやすい。

認めて欲しいのか。いや、褒めて欲しい。ワガママを聞いて欲しい。
普段、沢山の気配りをして周りの笑顔を見る事が生き甲斐の私も周りからの支えが無いと生きていけないから。分かりやすい『支え』として、褒めて欲しいし、甘えさせて欲しい。普段は不器用で上手に表現できないから。体と心、雰囲気など全てを使って表現しているのかもしれない。本当に面倒くさい性格だと思う。関わってくれている周りの人には感謝しかない。

この3か月。私は成長しているのだろうか。前を向けているのだろうか。一歩でも足を動かす事が出来ているのだろうか。分からない。
周りの人は、前に進んでいるのに私は立ち止まっている気がする。
ZENKAIに出会って、HSDsの活動に関わって、活動の輪を広めたい・もっと携わりたいと強く思った。だけど、何をしたらいいのか具体的に分からない。そんな不安の中に3か月、浸っていた。
今日から動き出そう。少し、陽の光が差し込むのを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?