見出し画像

衝撃の事実!僕たちは世界をこう眺めている。

最近本を読んでいると、びっくりする内容が飛び込んできました。

世界には大小合わせると、5000種類以上の言語が存在している。

その全てにおいて共通していることは、使われている言葉を大別すると

『ネガティブ7割、ポジティブ3割』

だということです。

そして、ここから重要な事実が浮かび上がります。

人は、普段自分が使う言葉によって洗脳されていき、使う言葉によって世界が規定されていくんです。

つまり、「自分はモテる!」と思えば、実際にそんな世界が浮かび上がるし、「モテない!」と思えばその通りになってしまいます。

話を戻すと、ネガティブな言葉を7割使うという事は、放っておくと世界を不幸に捉えてしまうというという事です。

これには良い面と悪い面がそれぞれあります!

良い面としては、人間自体がいつも将来を心配し、それに備え変化する事で生き残ってきたという事です。

悪い面としては、、自分は公平に世界を眺めているというつもりでも、自然と不幸バイアスがかかってしまっているという事ですね。

その解決法としては、普段から明るい言葉を意識的に使うという事です✨

普通に生きていてもどのみち不幸バイアスがかかってしまっているのだから、ちょっとやり過ぎなんじゃないか?くらいでちょうど良いのかもしれません♪

『良い言葉を使おう!』

と、聞いてスピリチュアルな響きを感じる人もいるかもしれませんが、実際にはその逆で合理的な理由があったのですね(^ ^)

そこでいうと、ONE PIECEの主人公ルフィはとても参考になります♪

『海賊王におれはなる!!』
『できるかどうかじゃない!なりたいからなるんだ!』

画像1

できるかどうか全くわからないにも関わらず、とてつもなく高い目標をすでに叶ってしまった様に堂々と宣言するルフィ。

彼の目に見える世界は、普通の人とは大きく違っていますよね✨

だからこそ、大胆な行動も取れるし、人も惹きつけられるのだと思います♪

いきなりルフィのように大きな目標を掲げる必要もないですが、少しずつ明るい言葉を使っていくように心がけて行きましょう(^ ^)

今日も読んでくれてありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?