【☆新年特別企画☆】ONE PIECE×7つの習慣〜第4の習慣:Win-Winを考える〜
7つの習慣シリーズ、今日でちょうど半分ですね♪
第4の習慣は
Win-Winを考える
です(^ ^)
ちなみに、第1〜3の習慣までは、私的成功の為の習慣、第4〜7の習慣は公的成功の為の習慣と位置付けられているんです。
公的成功とは、相手を打ち負かして手にする勝利ではありません。
関わった全員のためになる結果を導き出すことこそ、公的成功です。
私たちはどうしても、
『勝つか負けるか、強いか弱いか?』
の「二者択一的」に物事を考えてしまいがちですが、みんなが勝利するという第3の選択肢こそが理想的な人間関係を生んでいくんです。
ここでONE PIECEに話を移すと、ルフィは敵・味方関わらず、周囲をどんどん仲間に引き込んでしまいます。
麦わらの一味の中にも、かつて敵として憎みあってたキャラクターいるほどです。
ちなみに世界一の大剣豪、鷹の目のミホークは、
このルフィの力こそがこの海で最も恐るべき力だと評価しています。
個人の強さよりも周囲を巻き込む力こそが最強の力だということです。
なぜルフィにはその能力があるのか??
もちろん今回の『Win-Win』を考えていることはもちろんですが
これまでの第1〜3の習慣も関係してきます。
第1の習慣で『主体性』を発揮し、第2の習慣で『終わり』思い描き、第3の習慣で『最優先事項』を優先する。
ルフィはこれを繰り返すことで、人間的魅力が高まっていき、自然と人が集まってくる様になっているのではないか?
と感じます(^ ^)
7つの習慣はそれぞれが独立しているのではなく、すべて繋がっているんですね♪
だからこそ、ルフィは仲間達に心から信頼されているんです。
残り3つの習慣は今月中に書き終えますのでお楽しみに(^ ^)
いつも読んでくれてありがとうございます☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?