見出し画像

ルフィの母親の正体を論理的に突き止めてみる。

『ルフィの母親はすでに作中に登場している』

この言葉は、嘘か本当か?長らくONE PIECEファンの間で囁かれ、その正体をあーでもない、こーでもないと考察され続けてきました。

この論争に終止符を打つべく、今までとは違った論理的なアプローチからルフィのお母さんの正体を突き止めてみようと思います。

今までと違ったアプローチとは一体何か?

それは、ルフィとサンジの非対称性です。

気づいている人もいるかもしれませんが、ルフィとサンジの2人は明らかに非対称なキャラクターとして描かれています。

例えば、腕をメインで戦うルフィと

画像1

足をメインで戦うサンジ

画像2

他にも、良く食べるルフィ

画像3

料理を作るサンジ

画像4

そして、お互いの恩人にも非対称性が及んでいます。

ルフィのために、左腕を失った赤髪のシャンクスと

画像5

サンジのために足を失った赫足のゼフ

画像6

お互いの異名にが入っているところも一致しています✨

2人の非対称はまだまだあります!

ルフィの夢は『ワンピース』を見つけることですが

画像7

サンジの夢は『オールブルー』を見つけることです。

画像8

2人の夢は、『ワン』『オール』によって対照的に描かれています。

他にも、虫が大好きなルフィと

画像9

虫が大嫌いなサンジ

画像10

女ヶ島に飛ばされたルフィと

画像11

カマバッカ王国に飛ばされたサンジ

画像12

そして、2人の非対称性はお互いの親族にも及びます。

ルフィの父親、は世界の自由のために戦う革命軍ドラゴン

画像13

サンジの父親は、世界の支配のために戦うジャッジ

画像14

そして、ルフィの兄はエース。

画像15

サンジの兄はイチジ

画像16

同じく数字の1を英語と日本語で表している非対称の関係ですね。

ルフィとエースは、血は繋がってい無いけれど、心が繋がっているのに対し

画像17

サンジとイチジは血は繋がっているのに、心は繋がっていない関係なのも表裏一体です。

画像18

ここから推測するに、サンジのお母さんがどんな人物かを分析すれば、ルフィのお母さんの人物像も浮かび上がってくるのでは無いか?

というわけです(^ ^)

では、サンジのお母さんですが、ヴィンスモーク・ソラですね✨

画像19

どういう人物かというと、国の王女様であり、当時お世辞にも上手だとも言えなかったサンジの料理を美味しいと笑顔で食べる心優しい女性✨

また、病弱で寝たきりのまま命を落としれしまうところまで描かれています(>_<)

この設定を逆さまにしてみると

国の王女⇆海賊or山賊

心優しい⇆冷徹

病弱で寝たきり⇆強くてたくましい

みたいな感じになると思うのですが、ここから浮かび上がってくる人物は

画像20

やっぱり、カーリー・ダダンだと思います!

ただ、ダダンはルフィの本当のお母さんでは無いことは、みなさんご存知の通り。

それどもダダン以上に↑の条件をピッタリ満たす人は思い浮かびませんでした(>_<)

このことから、もしかしたらルフィのお母さんは詳しく描かれないかもしれません。

尾田先生も、どこかのインタビューで

『母親は冒険の反対にある言葉だ』

と答えていたそうです。

だからこそ、冒険の物語の主人公ルフィの母親はあえて描かないのでは無いか?

と考察できます。

ただ、これから新しくルフィの母親が登場する場合は↑の条件を満たすことは間違い無いと思うので、その日を楽しみに待ちましょう✨

今日も読んでくれてありがとうございました(^ ^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?