見出し画像

本日の相場と注目銘柄(2022/11/16)

本日の相場について


どうもやまでぃです(^^

あまりにも急ビッチな相場でやれやれというところですが本日もお疲れ様です。

今日は日経は小幅高、TOPIXはとんとんで、マザーズが大きく上昇しました。昨日もそうですが、マザーズ指数以外はほぼ横ばいで、マザーズのみが独り勝ちしている状況が続いています。

朝方はロシアのポーランドへの着弾などが報じられ寄り付き後は一度下落したのですが、あっという間に株価は戻し、その後 はマザーズの独壇場でした。
今日は指数関連だけではなく個別銘柄にも資金が巡ってきている感があり、僕が保有していた株もだいぶ上昇しました^_^

ただ、僕に関して言えば一足先にグロース相場からいったんおりた感じです
Twitterでも下記のように撤退したとツイートしています

マーケットからいったん撤退したといってもグロース株やテック株からいったん撤退しただけで、日経に採用されているような銘柄はホールド中です。

グロース株に関しては明らかに急騰しすぎで4日連続上昇していることもあり、そろそろ売りたい投資家も出てくるかなぁと思います。
僕の資産もそうですが、この一週間で20%くらい増え、+1000万くらいの利益がでたので、さすがにやりすぎだなと思い降りました。

僕個人としてはみんながそろそろ売りたいなと思う一歩先に降りた感じです。そもそも兼業投資家で相場に張り付くこともできないので( ゚Д゚)

ただ引き続きグロース株はチャンスだと思ってますし、いろんな銘柄をみていると直近大活躍した銘柄が全然上がっていなかったりもするのでその辺は様子を見て買っていこうと思っています。

また珍しく今回は大型株が上がってこないですが日経平均のPERは12.6倍と正直かなり割安です。

いったんグロース株から大型株へのシフトがきてもおかしくないと思うので、この辺の銘柄も見ながら有力株に投資をしていきたところ。

個別の銘柄をみてもやはり好決算銘柄が直に買われているので投資家としてはやりやすい相場で、引き続きグロース株、テック株は監視しながらの好決算でまだ上がってない銘柄、一足先にあがっていったん休憩中な銘柄を狙っていければと思います

ただし、今後注目の経済指標としては米小売売上高や住宅関連、12月には雇用統計の発表もあるので今の株価を維持するためにはどの経済指標もサプライズがないことが前提になると思います。ちょっとでもインフレが加速するような結果が出るとドカッと売られる可能性もあるので注意してきましょう ^^) 

注目銘柄

今年から来年にかけてはやはりEV関連がくるかなと思っているのですが、今回の決算でかなり良好な数字をだしたパワー半導体銘柄をまとめてみました^_^

半導体銘柄はただでさえ、年初から売られっぱなしなので、今仕込めば来年には2倍くらいになかなと思っています!
インスタにまとめてますのでご覧下さい!

いいね、保存、してもらえると励みになります( ̄▽ ̄)

それではまた明日!(^O^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?