見出し画像

2022/8/1-2022/8/5の運用結果報告

8/1-8/5の相場の振り返り

遅らせながら8/1-8/5までの運用成績を公表します!

週末仕事でドタバタしており月曜日になってしまいました(゚ω゚)

さっそく振り返りですが、この週のマーケットは7月のFOMCが無事に通過したことによる安心感から売られていたグロース株の買い戻しが続いた週となりました。皆さんも利益が取りやすかったのではないかなと思います!

ただし注意しないといけないことはFRBのパウエル議長は決してインフレ抑制を緩めるとは言っていないところだと思います。実際に米国のGDPが2四半期連続でマイナスになったことから市場は一気に景気鈍化を織り込み、米国10年金利はFOMCの前は3%台だったものが一気に2.6%台まで低下しました。

これは景気鈍化と、急ピッチな利上げの停止、そして利下げをマーケットが織り込んだのだと思われますが、個人的には明らかに時期早々で、投資家がそれを期待して、その行動を起こした結果、実体のマーケットに影響を与えて、実際に金利が低下し、株価が上昇したと思われます。みんなが同じ方向を向いていたため、株価も底堅く推移したと思われます。

ぼく個人のポジションとしてはこの上昇に乗っかるだけ乗っかって、今週10日に発表される米国CPIの発表が意識され始めるであろう本日(8/8)月曜日の前までにはグロース株はほとんど決済しようと思って望んていた週でした。そのため材料がないグロース株以外はすべて金曜日までに決済した感じです。

結果的に週明けの月曜日はグロース株が軒並み大幅安となって始まり、下げの影響を受けずに済んだ形となっています。あぶねー( ゚Д゚)

ちなみにグロース株で残したのはアートスパーク(3663)、ダブルスコープ(6619)で特にアートスパークは決算期待で残していましたが、今日(8/8)しっかり上げてくれました!

実際の売買損益

この週の全部の売買損益は下記の表の通りです。少し見ずらいかもしれませんが今後どんどん改良していきますのでお許しください!

結果としては実現益は約240万円 勝率は82%となってます!

画像1

※千円未満のものは勝敗には入れず万円単位の利益のみ計算に入れてます

残念だったのはバンダイナムコ。テクニカル的に怪しいなと思っていたのですが我慢して引っ張ったためにこのざまです。8/2に大きく急落し、投げざるを得なくなりました。投資額も800万円と結構大きく投資していたため、やはりテクニカルに従っておけばよかったなと思います(´;ω;`)

今週に関しては冒頭で説明したように相場観が当たっていたので割かし勝率が高かったような気がします。

勝率に関してだけで言うと出来過ぎなところもあり、実際は7割くらいが良いとこなので、この勝率を維持できるように頑張りたいところです。

今週はCPIの発表もありイベント尽くしですが、どうにか切り抜けて今週も利益を出していければなと思います!

それではまた(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?