見出し画像

地方の人がお洒落をする意外なタイミング



毎週、福岡から愛媛県の八幡浜(やわたはま)という、ちょっとマイナーな地域で薬剤師のお手伝いをしています。

ここは港町なので、お魚がとにかく美味しいんです!そのせいで、お昼ご飯はスーパーでコスパのいいお寿司を買って、ついつい毎日食べてしまっています…

お寿司・刺身を買うなら、エースワンというスーパーが新鮮で美味しいです

天然マダイ1080円
いとよりの刺身298円
エースワン八幡浜店

八幡浜は愛媛みかんの御三家といわれる『日の丸みかん』『川上みかん』『真穴みかん』でも有名。(まだ実食はできてない…)

昔は漁業がもっと盛んなこともあって『伊予の大阪』と言われるくらい栄えた街。

通学路
伊予鉄バス
すっかりシャッター街になった銀座商店街


そんな町の薬局で働いてる時に、ふと気になったことがあった。


「なんとなくやけど、この辺りの年配の女性は、綺麗に洋服を着こなし、お洒落な人が多くないですか?」

事務さん
「田舎やからちゃんとした用事って、病院に行くことしかないのと、お医者様に変な格好は見せられないから。うちの母も病院に行くための洋服を買ってるよ」

それを聞いてたしかに、気合いを入れて出かける場所はないなと思い、「ほぇー、病院に行くための洋服かー」って心の中で相槌を打った。

お洒落の仕方は様々でブローチや帽子、羽織りもの。今からどこか行くんですか?と思わず聞きたくなってしまう。

何歳になっても、お洒落を楽しむ彼女たちは素敵に見える。

自分でも〇〇ための服かーって考えてみたけど
撮影や運動、仕事、寝巻きくらしいか思いつかない…
あとはデートとかで気合いを入れるくらいかな?

歳を重ねた時、僕はどこでどんなお洒落を楽しんでいるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?