見出し画像

老化するのは必然♡自然の波を受け入れてゆるっと生きよう

こんにちは
お粥でカンタン薬膳
嶋本ゆきこです😊

みなさん
『老化』という言葉に
どんなイメージが
ありますか?

・白髪が増える
・お肌がたるむ
・しみ、そばかすが増える
・肌がくすむ
・シワが増える

といった見た目の変化や

・病気になりやすい
・免疫力が落ちる
・なかなか回復しない

など体の内側の問題を
連想された方も
いらっしゃるかもしれません。

だからこそ
老化するのは嫌だ!!と
思いますよね〜


自然の波を受け入れる♡

私も薬膳を学ぶまでは
老化したくない!!と
いろいろ必死に頑張ってました!

まだ30代だったけど
お肌がたるまないように
寝る時は
顔面にテープ貼って(つり上げるために)
みたりだとか

病気にならないように
無添加、無農薬にこだわったりだとか!

でも薬膳を学んで
自然には波がある!!
ということを知り

老化するのは当たり前♡
ということ事実を
受け入れてからは
自然と頑張らなくなりました。
(だからといって諦めたわけではありません!笑)

この自然の波というのは
季節だと
春夏秋冬の波が
あるように

私たちの体にも
波があるということ。

1日を通しての波もあれば
1ヶ月を通しての波もあるし
1年の波
一生の波もある。

肉体を通しての一生の波は
女性の場合
28歳〜35歳をピークに
誰でもみんな平等に
衰える♡ということ。

わかりやすく図にしてみると
こんな感じ↓↓

これが自然の波♡年を重ねるってこと♡


薬膳を学ぶ前までの私は抗おうとしていた

薬膳を学んでからは
老化するという事実を受け入れて
その上で今は

そう!この波を
緩やかにすることは
可能なのです♡



左が3年前の夏、右が今年45歳の夏
確実に年は重ねてる♡老化してる♡自然の波には抗えない笑
緩やかに老化できたら私はそれで満足♡

波を緩を緩やかにする方法とは⁉︎

波を緩やかにするためには
アンチエイジングと
深く関わりのある臓
『腎』の養生がポイントとなります。

腎は寒い冬が苦手だから
腹巻きなどで
温めてあげるのも
養生のひとつ♡
(だからといってカイロで温めるのはNG!!
自分で温めようとする力がなくなって
逆にどんどん老けちゃうよ!)

そして黒い食べ物も
オススメですが・・・

この二つを実践して
腎が健やかになるのは
35歳まで!!

35歳以上の方で
老化を緩やかにしたいならば
自分の腎がいまどんな状態なのか
知ることが必要です!!

12月のオンラインサロンは
アンチエイジングをテーマにお伝えします♡

薬膳オンラインサロン
薬膳labo.は
毎月テーマに合わせて
薬膳のお話と
薬膳の基本が学んでいただける
オンライサロンです。


12月は
アンチエイジングをテーマに
お話します!!
腎が
熱に傾いているのか
冷えに傾いているのか
見分ける方法や

食材選びのポイントも
お伝えします!!

万人に効く食べ物は
ありません!!

まったく同じ顔の人って
存在しませんよね⁉︎

体質だって人それぞれ!
みなさんそれぞれ違います!!

日々の養生も
体にいい食べ物も
人によって違うのです。

だからこそ
ご自身の体のことを
知ってもらえるツールとして
私は薬膳をたくさんの方に
伝える!!と決めて
オンラインサロンをはじめました♡

薬膳を学ぶと
自分の体質を知ることができるから
いま出ている症状が
どうして出ているのかわかるようになるし
どうやってケアすればよいか
わかるようにもなる!!

『今までは症状が出たらすぐに病院に行って、
特に悪いところはないですよと
言われて安心することが多かったけれど、
薬膳を学んでからは自分で考えることができるようになり
症状が出ている原因がわかるようになったから
安心できるようになりました。おまけに病院代がかからなくなった!』

という嬉しいお声も
いただいております♡
その他にも

・お肌の乾燥が改善、化粧ノリが良くなった
・喉がよく痛くなって熱を出すことが多かったけれど、痛くなりはじめてすぐに対処できるようになったから、熱を出さなくなった
・体調不良のときも相談ができるから安心

というお声もいただいており
みなさん受け取ってくださり
実践してくださっていることに
私も感謝の気持ちでいっぱいです。

サロンでは質問もし放題♡
私もみなさまから頂く質問のおかげで
さらに学びが深くなり
感謝しております♡

募集期間:11月26日20:00〜11月30日23:59まで
月額:3,800円(1ヶ月単位で学んでいただけます)
お申込みはこちらより

1月のサロンは
これまでのアーカイブ見放題の
復習月間の月なので
募集はありません!!

そして次回の募集は2月となりますが
2年目に突入するので
月々3,800円で学べるのは
今月が最後かもしれません!!
気になる方はぜひ!この機会をお見逃しなく♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?