見出し画像

ただの知識で終わらせるのはもったいない♡

こんにちは。
お粥でカンタン薬膳
嶋本ゆきこです。

先週神戸で
パーソナル食医養成セミナーの
2回目を受講しました。


薬膳は資格を取れば
それで終わりではありません。

診断力がないままだと
勉強して知識として理解したつもりでも
いざ実践してみると
あれ⁈学んだはずなのに
わからない…となります。

ここでいう診断力とは
例えば
『熱が出た』とき。

みなさんはどうしますか?
①ドラッグストアでお薬を買って飲む
②病院に行く
③とりあえず寝る
④誰かに相談する
⑤自分に聞いてみる

どの行動が正しい正しくない
ということではありません。
正解不正解もありません。

あなたは今
どの選択肢ができますか?
その選択肢に満足してますか?

私も症状によっては
病院に行くこともありますし
お薬を選んで飲むこともあります。

でもその前に
自分に聞いていみる
ということをします。

熱のほかに、喉は痛くない?
寒気はする?
頭痛は?
咳は?
食欲はある?

などなど
まずは
自分に聞きます。

今は微熱だけれど
喉が痛い、頭が痛い
咳はないし寒気もない。
ということは?
体の中に熱がこもっていることが
原因だな…

でもこの熱はどうして生まれたのかな?
外からなにか入ってきたことが原因?
それともストレスが原因?
それとも…

というふうに原因を考えて
どんな食べ物を選べばよいか
それを見極める力をつけることが
『診断力』
です。
この診断力は学ぶだけだではなく
実践しないと身につきません。



でもこれって
薬膳を深く学ばないとできないこと
とみなさん思ってませんか?

確かに
深く学べば学ぶほど
なんでかな?と考えられる
領域が広がるから
わかるようになることがどんどん増えます。
学んで実践を繰り返すことで
診断力がついていきます。

その奥深さが楽しくて
私は今でも学び続けています。

だからのりこ先生が
資格を取得して終わりではなく
学ばせていただける場所を
作ってくださっていることが
本当にありがたいです。

今ちょうど初級の講座も募集されています♡


そして私も薬膳を学んですぐの頃は
こんなことが出来るようになるには
国際薬膳調理師の資格を
取得してからじゃないと
できない!!
と思ってましたが…

そんなことはありません!
薬膳を学び始めたばかりの方でも
学んだ知識を
とにかく実践することができます。

今回は2月からオンラインサロン
薬膳Labo.ご入会してくださっている
サロンメンバーさんとのやりとりが
とってもわかりやすいと思うので
ご紹介させていただきます。


この場合の温める食べ物は温かい食べ物という意味で
メッセージくださっているわけではありません。
体を温める食べ物を選んだということです。
冷やす食材は加熱しても体を冷やすよ〜

『微熱を出した後
体温もいつもより低く
汗もかきやすいし
寒い感じがしたから
温める食べ物選んでみよう』

こうやって考えて取り入れてくださっていることが
本当に素晴らしいな〜と思います。

そして続きがあります。

こちらはオンラインサロンのライブ配信で解説したよ♡
汗が出て寒くなる原因は○が不足している可能性が!
これは病気のあとになりやす症状です

とご質問いただきました。

こうやって
ご自身の体と向き合うことが
とっても大切だと私は考えてます。

そして考えたことが
あっているのか
間違っているのかではなく
考えて実践してみることの大切さを
お伝えしたかったので
サロンでは
こちらの内容をライブ配信で
シェアさせていただきました!

するとこんなコメントを
いただきました。

薬膳の知識は本でも
Instagramの投稿やブログなど
今では無料で学ぶことも
たくさんできます。

でも薬膳は知識だけ詰め込んでも
結局使えるようにならないと

知ってるし!
で終わります。

知ってるし!ではなくて
その知識をどう使うかが
私は大切だと考えているから

自分の体験談をもとに失敗したことや
うまくいったこと

サロンメンバーさんにも承諾をいただいて
いただいたメッセージで
実例を取り上げながら
どのように考えていけばよいかなども
ライブ配信で
お伝えしてます。


実例があるからわかりやすい♡
とご好評いただいておりますが
サロンメンバーの皆さまが
質問してくださるおかげなので
私もいつも感謝しております✨




あ!5月のライブ配信でお答えしようと思っていたのに!
次回必ずお伝えします🙏


サロンでは質問もし放題♡
いただいた質問に
おひとりずつ丁寧に向き合いたい♡
と思っているから
いま現在サロンメンバーさんの
人数を制限させていただいております。

6月のご入会は
残席3名さま
募集は5月26日〜30日(火)まで

いただいている質問は
月末あたりに番外編のライブ配信します♡

サロンは出入り自由なので
1ヶ月だけのご入会も
もちろん可能です!

そしてまたお勉強したくなったときは
いつでも出戻り大歓迎♡

一度ご入会いただいた方は
募集期間中
いつでもお戻りいただけます。

ただ知識だけを詰め込むのではなく
一緒にご自身の体と心に
向き合っていきませんか?



5年後10年後
今ここで行動するのかしないかで
人生変わること間違いなし♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?