見出し画像

本屋大賞2023 最後の一冊

 図書館で、予約の順番待ちをしていて、なかなか順番が回ってこなかった
凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」をようやく読むことができました。

 以前も書きましたが、「全国書店員さんが選んだ いちばん!売りたい本」という本屋大賞なのに、本屋で買うこともなく、ほぼ図書館で借りて読みました。
すみません!最後の1冊も、娘の高校で借りてきてもらいました・・・。

 記事(本屋大賞2023(結果))に書いたように、最近、あまり面白い本がなく、大賞をとった一冊を楽しみにしていました。
 読み始めから中程までは確かに面白かったのですが、最後は惰性で読み進めてしいました。何となく(というか、ほぼ間違いなく)結末が分かってしまってしまうのが残念でした。内容的にも、よくありそうな話だし。

 期待を裏切った罰として、81点

 本屋大賞に依存するのがいけないのだと、ようやく悟りました。
 頑張って、自分で、楽しめる本を探そう!
 でも、おすすめの本があれば教えてくださいね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?