見出し画像

本屋大賞2023(結果)

本屋大賞2023。まだ1冊読み終えていないのですが、図書館の順番待ちが9名。いつになるのか分からないので9冊を読んだ中での私の順位づけです。

(貸出期限は2週間で、2ヶ月ほど前に10人待ちだったのに、全然すすみません。ルールは守って借りましょう!💢)

さて本題です。読んだ順に並んでいます。

川のほとりに立つ者は  寺地はるな   81
君のクイズ       小川哲     83
方舟          夕木春央    75
爆弾          呉勝浩     78
宙ごはん        町田そのこ   76
光のとこにいてね    一穂ミチ       80
ラブカは静かに弓を持つ 安壇美緒    81
#真相をお話しします   結城真一郎      83
月の立つ林で      青山美智子   83
汝、星のごとく     凪良ゆう

大賞を取った1冊を読んでいないんですが、ずば抜けて、面白い、感動したって本がありませんでした。 なんか先が読めてしまう、ありきたりの終わり方、盛り上がりに欠ける作品が多いと感じました。本屋大賞に期待しすぎているのかもしれませんね。   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?