見出し画像

昨日の配達データを見ながらリアルな僕の戦略を公開します

僕の戦略を
解説します。

僕はこの配達戦略で
ここ半年間、月に10万円
ウーバーの副業で稼いでいます。


キーワードは配達エリアの
コントロールです

⚠ ターミナル駅付近にある繁華街の
中心部を僕は待機場所にしています。
昼は繁華街のマクドナルド付近。
夜は繁華街中心部。
仮に立川駅とします(アナタの稼働エリアに置き換えて考えてください)
配達エリアをコントロール
することを前提に読んでください。

画像1

16:34の配達はチップを頂けたことで
80円報酬にプラスされています。
1.5キロの近距離配達です。
✅ はチップを頂けた配達。

黄色ラインの配達は3キロ前後の
ロング配達

時間を水色で囲った配達は
ダブルピックアップのリクエストを
受けて1件だけキャンセルしました。

右側のみどりラインは
配達中に次の配達リクエスト
を受けた【 先行予約配達 】


一番上の赤丸で囲った配達は
ダブルピックアップ配達です。

なぜ一回はダブルを1件キャンセル
したのに最後の配達はダブル配達
したのでしょうか?


答えを考えながら読んでください。



では解説を始めます。

本業後帰宅して、、、

昨日16時30分頃
から19時の予定で配達に
出発しました。

目標は6件配達。

オンラインして
数分後リクエストが
入りました。


16時〜18時頃までは
あまり配達リクエストは
多くない時間帯です

でもオンラインして
すぐにリクエスト
が入ることは

今日は稼げる日
かもしれないと
考えるわけです。

1件目と2件目は
1キロ前後の近距離
配達です。

2件目の配達と3件目の
配達データの右側を
緑色でラインを引きました。

これが配達中に次の
配達リクエストを受ける
先行予約配達です。
2件目の配達中に
リクエストをとったわけです。

では3件目の配達。
黄色ラインを引きました。
この配達は隣駅付近まで
の配達でロングでした。
ハズレを引きました
約3キロほどの配達。

配達完了まで約15分。
国立駅付近です。

ここで昨日の記事を
思い出してください。

エリアコントロール
を重要視しているわけです

なのでオフラインのまま
スタート地点付近へ戻り
ました。(立川駅繁華街)

この配達と4件目のリクエスト
までの間隔は30分です。

一回の配達に30分使って
しまいました。
このようにタイムロスする
デメリットがあります。

でも、昨日記事にしたように
僕はエリアコントロールを
重視しています。

5件目の配達です。
水色でリクエストを
受けた時間を丸しました。

このリクエストは
ダブルピックアップでした
リクエストの時点で

2件の配達

と書かれている
強制ダブルと呼ばれて
いるリクエストです。

ちなみに僕は強制ダブル
リクエストを受けてから

1件だけキャンセル

して1件の配達にしました。

ダブルの1件だけ
キャンセルする方法はこの記事
に書きました。

参考に読んでください。

では続けます

タピオカドリンク店の
ダブルのリクエストです。

なぜ?リクエストを
1件キャンセルしたか?

⚠ 今回はタピオカドリンク
の配達は1キロ以内のショート
配達でした。ラッキーなほうを
とったようです。



キャンセルした理由を説明します

タピオカ店だったから
です。僕の経験では
タピオカドリンクはロング
の可能性か高いです。

しかもダブルですから
ロングの可能性も2倍です。


さらに僕がリクエストを
受けた現在位置は
繁華街から約1.5キロ離れた
場所でした。

このタピオカ店は
繁華街の中心部に
あります。

なのに少し離れた
場所の僕にダブルの
リクエストが来たと
言うことは
繁華街に配達員が
不足していると
考えました。

なので今日はよく
リクエストが入る日
だと予想しました。

なので、、、

ダブルピックアップを
1件だけキャンセル
して次のリクエストを
待つ作戦にしたわけです。

運良くこの1件の配達先は
数百メートルの近距離です。

今回はツキがありました。

配達を完了させると
すぐにリクエストが
僕の予想どおりすぐ入りました。

次の配達は黄色ライン
約3キロのロング配達です。

少々ハズレを引きましたが、、、

この配達は幸い坂のない
配達だったのであまり
時間ロスなく配達を完了させ
すぐに繁華街へ向かいます。

繁華街まであと約2キロ地点で
ダブルピックアップのリクエストを

松屋から

受けました。

僕はすぐに運ぶ料理を
確認したところ
どちらも丼物一品づつ
の運びやすい料理です。


⚠ ダブルピックアップの場合、
運ぶ料理の確認はリクエストを受けたらすぐに必ずしましょう。

僕の経験から
松屋はわりと店舗数が
多い為、ロングの可能性は
低いと予想しダブルピックアップ
をすることに決めました。

19時頃までウーバー配達
予定でしたから
リクエストを受けたときは
のこり40分、19時まであります。

ショート配達のダブル配達ならば
さらにもう1件配達できます。

しかし、僕の予想は
ハズレます。1件目の配達先は
約1キロ、2件目は
さらに遠く3キロ先でした。

合計4キロを超えていました。
自宅からも約4キロほど
離れた場所でした。
18時50分近くだったので
僕は配達を終了し帰宅しました。
19時10分には帰宅。

このように僕はエリアを
コントロールして配達しています。

ロング配達を引いてしまうと
あまり配達件数は稼げませんが
昨日はダブル配達含む8件配達。
目標6件を達成しました。

ロング配達は3回、まあまあの
日でしょうか。

自宅を出発して帰宅まで
約二時間半です。

収入は3400円。
帰りの時間を引けば
実労働は2時間程度です。

自分の好きな時間に

自分の好きなエリアで

終了も自分で決められます。

なのでウーバーイーツ配達は
副業にとても相性いいです。

僕は短時間の
ウーバー配達は
この方法を一貫して
やっています。

アナタの稼働エリアに
合っている戦略とは
かぎりませんが
参考にしてください。

ビール4本飲んでこの記事を、
作成しているので誤字や脱字は
ご了承ください。

アナタも日々のデータを
ビール飲みながら見ていると

新たな戦略が思いつくはずです。


今日もここまで読んでくれてありがとうございます

ではまた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?