見出し画像

新しいことを始めるのはこんなに大変なんです。

今年は1ヵ月ぐらい
桜を見てる気がします。

東京で桜の開花したのはいつでしたっけ?

桜が咲いたら急に寒くなったり
雨が多かったり、まだところどころで
葉桜に花が咲いています。

4月は異動が多く動く時期ですね。

僕も一応、会社員なので
3月4月はそれなりに長時間の本業
やってますよ。

休日返上で出勤したりしてます。

本業が休みの日に副業する
なら平気ですけど、本業ずくめ
だと疲れます...。

といいつつも今月もそれなりに
Uber 配達もやってますが。

では本題へ

心機一転、4月から
何かを始めるようと
思っている人も多い
季節かもしれません。

今回は

"物事を始める"ことは
こんなに大変!

これについて書いてみます。

ちょっとこの話聞いてください。

僕のダサい体験談です...

昨年11月半ば頃
僕はフードデリバリーサービス
【 出前館 】の配達も始めました。

だから何だよ!

そう思わずにもう少し
僕の恥ずかしい体験談を
聞いてください、、、

noteに散々書いていますが
僕はUber Eats配達を昨年11月当時
3,000回ほど経験がありました。

Uber Eatsも出前館も
「フードデリバリー」です。

僕の"得意エリア"で出前館の
配達をするわけですから

イージーモードな”はず”です。

同じエリアで3,000回配達すると
ほとんど地図を見なくてもだいたいの
場所が分かります。

〇〇町ならここ(現在地)から何分..
〇〇町どころか1丁目は近いけど3丁目は
広いから遠いこともあるなど細かい地理
頭の中で分かります。


出前館もUber Eatsも
加盟レストランはほとんど
同じですから、〇〇マック、
〇〇町松屋、〇〇駅ココイチ

店舗名だけで場所が分かります。

ほぼ毎日、同じ町で
Uber Eats配達(フードデリバリー)

していますから当然です。

でも!

出前館の配達を
僕は「なかなか始められなかった」です!

11月はじめにスマホで登録すると
数日で出前館の登録完了しました...


以前から配達員仲間に
「他のもやってみたら?

出前館も稼げるよ!」

と誘われていたこともあり

「やってみようかな?」

と思い登録。

登録完了したら
いつでも「出前館」配達アプリで
オンラインすれば配達できます。

確か、水曜日に登録完了したので
木曜日に本業から帰宅後

出前館配達デビュー予定でした。

でも、でも

「やっぱり今日はやめておこう...

「明日(金曜日)にしよう」

いざ

金曜日も、、、、

「夜は暗いし、始めるなら明るい時間帯がいいよな...」

結局、金曜日も出前館デビューできませんでした。

初めてのこと(出前館)に
ビビッてしまい「先延ばし」です...

やっとの思いで土曜日の午前中
ドキドキしながら

やっとの思いで

オンラインして

初めての注文を取り、、、、

Uber Eats配達で何十回も行っている
行き慣れたはずのレストランへ

「新人」出前館配達員として
「緊張しながら」料理の受け取りに行ったのでした。

マジで緊張しましたよ。

出前館アプリ操作も慣れてないし。

出前館初日は14件の配達でしたがー
めっちゃ疲れました。

緊張からの精神的疲労(笑)

もちろんUber Eatsも出前館も
やることは同じですからできなくないんです。

でも、

初めてのことをやるの大変です。

僕の場合

たったアプリの操作が変わった

だけ

ですよ。

それでも緊張するし

何日も何日も

後回しにしてしまいました。

ここまで話を聞いてくれてありがとうございます。

分かりますか?

僕らは

初めてのことに弱いです。

やろうとしてもできないですよ。

Uber Eatsを

3,000回配達

しているのに

同じフードデリバリーなのに

始めはできないことをこと考えて

怖くて

逃げてしまったんです。

やらないもっともらしい
理由考えて逃げてしまいました。

なので始める事って大変です。

でも一歩踏み出してしまえば
後はなんとかなるものですよ。

最初がきついだけです。

この一言を伝えたいです。

何かを始めようとしている
あなたを僕は応援しています!

4月。

異動、配置転換、新学期
新しい環境や新しいことが始まります。

新しいことに慣れるのは大変です。

でも僕はあなたを応援しています!

追伸

始める時は緊張しまくった
出前館の配達も300回ほど配達
しました。もっとしてるかな?

最近は気分で
Uber 配達したり、出前館配達したり

楽しく配達しています。

最近雨が多いので配達したくて
うずうずします。

本業もしっかりやりつつ
フードデリバリーもちゃっかり
やってますよ。

では。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?