見出し画像

レブルの日

今日はふるさと納税の返礼品を屋久島の本局とも言える「宮之浦郵便局」まで突き抜けた晴れ間はレブル250でツーリングを楽しもう。

折角なので、少し足を延ばしてどこか、入ったことないお店でお昼を。
宮之浦でウロウロするも、決定打に欠ける。さながら「孤独のグルメ」。

などと考えているうちに一湊まで来てしまった。
そしたら、気になる看板。

画像1

入るしかないでしょう?
なんともレトロなお品書き。シンプルなメニュー。
価格も高くないし、あまりにもシンプルだから、「カレーなんて頼んだらレトルトがでてきそう」なんて考えて、唐揚げ定食にした。

画像4

貸し切りだ。懐かしいブラウン管テレビに、再放送のバラエティーかな?テレビは普段一切見ないので、わからない。SERIAの商品紹介をしている。屋久島にも小さいのが一軒あるけど、多分、売ってないものばかりかなあ。

画像2

なんてぼーっとしているうちに料理が運ばれてきた。
おお、おかずはカレー皿?ごはんが平皿に乗ってでてくるのは想定外だった。昔懐かしい、”パンまつり”でもらったやつだ。こういうの、意外と好き。

画像3

唐揚げ、ポテサラ、千キャベ、ご飯に味噌汁。品数は多いし、全て手作りかな。唐揚げをひとつ摘まみ上げてアツアツを噛むと中から肉汁がじゅわわ。揚げたてホヤホヤ。唐揚げの下からオニオンフライが発掘された。唐揚げ粉がちょっと余ったのかな?
全体的に味は薄味。
この店に”屋久島らしいメニュー”があったら、お客さん入るかな?なんて考えながら、ごちそうさま。”なっちゃん”は”おっちゃん”やった。

画像5

南九州で梅雨が明けたらしい。
でも、屋久島のワインディングロードは緑が多くて涼しい。本州よりずっと快適だ。屋久島のにおいがする。

一湊の浜は泳いでいる人は殆どいない。今年は閉鎖されているから仕方がないね。でも反対側の浜ではスキューバを楽しんでいる人たちで賑わっていた。そう、今日はダイビング日和!

画像6

今日は帰路で買い物せずに帰ろう。でも、どこかでアイスコーヒーを飲みたい。

画像7

という訳で、安定の老舗、雪苔やさんでアイスコーヒーとアイスビスケット。なんか、クリームチーズやフルーツなどがいろいろ入っていて、おいしい、おいしい。でも、ちょっと口の中に当たって痛い。シナモンビスケットサンド?メニューを撮るの忘れたから詳細がわからない。。アイスコーヒーは中深煎りか深煎りを聞かれたので、中深煎りをチョイス。普段うちで飲むのも大体、中深煎り。おいしいよ。アイスコーヒーって、自家焙煎していないところで頼むと大抵パックやペットボトルで売られているのが出てくる。雪苔やさんは自家焙煎。

画像8

今日は晴れ晴れ。雨男とは言わせない。
そのまま、ぽんたん館まで一気に南下。今日は南の方が涼しいな。

画像9

売れ行きを確認する前にぽんたん館の人に「丁度良かった、いろいろないよ」って。欠品しているから、今日は戻って作らなくては。

ぽんたん館にコーヒーの苗木が売られている。前から。出品してるのは誰だろう?

画像10

店に戻って、商品作りをしていたら、今週参加するチョコレートテイスティングセミナーの試食チョコが”冷蔵”便で届いた。
珍しいよ、ホワイトカカオ^^。

今、ぽんたん館にピュアチョコレートを出品しているが、今季は追加出品はなし。次週の朝市フリマでもチョコはやらない。

あつくて溶けそうな夏がきた。

(今日は日記風にしてみた)