見出し画像

平野墓地一斉清掃

午前7時より、集落で墓地を利用している方、管理を任されている方に集まっていただきました。
もともと8月8日(日)に予定をしていたのを、墓地利用者からの依頼で8月1日(日)に変更をしました。既に先月の「平野便り」で日程を出してしまっていたので、3度、日時を変えて放送を入れましたが、それとは別に議長の協力によるクチコミで周知ができました。感謝です。

集落には墓地が2つあり、1つ目は数が少なく、既に綺麗に清掃されていました。

画像1

2つ目は比較的新しくできた墓地で、現在、多くの区民が利用しており、墓石は81あります。

画像2

7時前から続々と集まる軽トラック。大きな駐車場がないため、皆、側道停めていきます。2台ほどある駐車スペースに車を停めるとかえって草払い2つ目は比較的新しくできた墓地で、現在、多くの区民が利用しており、墓石は81あります。の邪魔になります。飛ばされた石でキズ付くこともあるでしょう。皆さんよくご存じです。子供たちも参加してくれて、ご先祖様も喜んでおられることでしょう。

画像5

画像4

画像3

画像6

画像7


今回の墓地清掃は年一回、お盆前にされます。時に、お隣の集落と日程が重なってしまいます。町内一斉環境美化作業の時もそうでしたが、そんな時は事前に作業をしていただいているので、助かります。

多くの方に参加していただいたこともあり、作業は7時20分には終わりました。作業後、確認の打ち合わせをするために公民館に移動していただきましたが、何人かはそのまま帰宅されたでしょう。

打ち合わせは非公式で自分も含めた区民の疑問と意見の交換を行いました。
8時20分には終了しました。内容についてはまた、後日まとめることにします。