見出し画像

第13回平野朝市フリマ

11月23日勤労感謝の日、朝から晴れて朝市日和です。7時に朝市を花揚川公園で行う集落放送を入れました。

目茶苦茶眠いのは、2時間しか寝ていない為。今日の深夜(?)まで出店準備をしていました。といっても、いつも通りの珈琲豆を焙煎です。昨年の11月朝市ではチョコレートの準備まで出来ましたが、今回はごめんなさい。

画像1

軽く販売所の掃き掃除を済ませて、出店準備。手慣れたもので、8時50分には完了です。

毎月、お買い求め頂いている区民の方がいるのですが、今回は「久しぶり」と言うお声掛けから。前回は選挙の為に出店できませんでした。しかも、“いつもの”エチオピア豆を切らしていましたから「久しぶり」です。

9時前でしたが、若干フライングで「中挽きイルガフェチェ」お買い上げありがとうございます。

今回も出店頂いているのはいつものメンバー。椎茸や葉物野菜など、結構たくさんありました。

画像2

画像3

画像4

僕も買いに行きたいかったけど、店を開くと間ができないもので、結局買いそびれてしまいました。

お隣に出店頂いたのは移住2年目の方。自営の農業をされており、年代も比較的近そうで、いろいろ話が盛り上がりました。

画像5

昨年に比べ、出店していただける方が減りました。その原因はいくつか有りますが、来年に向けて僕自身の方針をどうするかを思案しているところです。

「区長を続けるか否か」は置いておいて、私の店をリニューアルする事で、「朝市の時間帯」と「店の仕込みや営業時間」と重なってくるからです。寧ろ、普段から自分の店でふれあいが出来ることの方が持続可能性が高いと考えていたりします。