見出し画像

幻のラー油!石垣島ラー油をGETしよう

こんにちは!Yakummy番長です!

新たなる自画像 (1)


Yakummyストアで好評発売中の3種の薬味のセット

画像6

今日はその中でも「幻のラー油」とよばれる辺銀食堂の石垣島ラー油について特集します!


映画にもなった「幻のラー油」!?

石垣島ラー油はなんと!wikipediaにも載っています。

石垣島在住の夫婦(夫は中国・陝西省西安出身[1]の辺銀暁峰、妻は東京都出身の愛理)が、具材を食べるタイプのラー油を開発し、2000年(平成12年)、石垣島にて開催されたイベントで販売したのが始まりである(ただし、具の入ったラー油そのものは中国にて古くから存在している)。以来、好評を博し、石垣島にてその夫婦が営む店で作られることとなった。
販売は、石垣市内にある石垣島ラー油工房、わしたショップ、日本各地の小売店[2]での小売りのほか、日本全国向けに通信販売が行われている。日本全国に愛好者がいるが、生産量と販売店の少なさから「幻のラー油」とも呼ばれている[3][4]。

石垣島の夫婦が営む小さなお店「辺銀(ペンギン)食堂」が作った、高級ラー油です。胡麻や山椒、菜種油など、香りのいい材料がたくさん入っていて、普通のラー油とは一味もふた味も違う風味の豊かなラー油です。

辺銀食堂さんのラー油誕生物語は、なんと映画にもなっています!!

そんな仲良し夫婦の辺銀食堂さんが作っているラー油なので、数もすくなく、なかなか買えるところもないことから「幻のラー油」と呼ばれているんですね!

いまでは通販で買えるところもありますが、石垣島からの送料もかかるので他社サイトで購入すると2,000円くらいになってしまいます。そんな高級ラー油の石垣島ラー油がはいったセットなのでとってもオトクです♪


いろいろ使える石垣島ラー油

石垣島ラー油は色んな料理に使えます。

まずおすすめなのがおそば!ラー油そばのお店も流行っていますが、新しい味に出会えますよ!

画像1


冷奴や、

画像2

納豆ご飯もおすすめ!

画像3


そのまま使うだけじゃなく、マヨネーズと混ぜれば野菜スティックのディップにも

画像4


石垣島が生んだ「幻のラー油」、石垣島ラー油をYakummyで GETしてくださいね!

ご注文はこちらから

画像7


---
たくさんの美味しい薬味と使い方が投稿されているYakummyアプリ!

アプリのダウンロードがまだの方は、まずダウンロードしてみてください!

■iPhone版

■Android版




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?