7月を終えて

こんにちは、やくみです。
2022年も前半戦+1ヶ月が終わりました。
みなさんはいかがでしたでしょうか。
私自身はやりたいことを欲張ってやれた半年になりました。
<家族>
・ボーナスで実家にお寿司を。兄夫妻と一緒に食べて、みんなで食べる豊かな時間が味わえた
・妊活はうまくいってないけど、腹部の痛みがあり、婦人科系の病気の可能性もあり、妊娠の妨げの可能性もあるため、大腸カメラと腹部のCTを実施。あとは結果を待つのみ。どきどき
・夫との距離感も良好。私が副業を始めたことで、自分自身が忙しいと不必要に夫婦関係を心配しがちな自分。でも忙しく物理的に悩む時間を持てないので、目の前にことに集中!すると、マインド面は居心地がいい時間になることに気がついた。なんて面倒な性格だろう。。
<仕事(本業)>
本業は順調。去年の今頃はめちゃくちゃ怒られ凹んでいたが、今年はうまくいってる。次長からも、「**という仕事、前は全然ダメだったけど、今はいい感じになってきたね」とコメントをもらえた。嬉しい。自分も仕事のやりきりを意識しているし、今、最も優先度が高いのは何で、何を捨てるべきか、考えながら進めているのがいいぽい。多分。
<仕事(副業)>
ふるさと兼業事業というNPOがやっている兼業のプラットホームで1つのプロジェクトが終わった。そして、2つ目のプロジェクトが進行中。プロジェクト単位に集まったメンバーなので、誰がどこまでやれるか力量もよくわからない中で進めるので、コミュニケーションはこまめに取るように実施中。社長の思いを汲み間違え失敗したプレゼンもあったが、メンバーがフォローしてくれた一幕もあったり、いい感じに進んでいる。このまま自分の目標が達成できることに注力して進めたい。

<料理>
料理は好きだが、今は休んでいる。本業と副業で物理的に時間が取れないから。メシさえなければ、何を作ろう?の時間から、ものを買って、冷蔵庫にしまって、作って、片付けて、ゴミ出すという全ての時間がなくなったり減ったりするから。今は好きだけど優先順位は下げておく。これは私がいっぱいいっぱいになると結局、夫がしてほしい掃除系家事や私自身の機嫌取りが悪くなるので、今はこれがいい、と思ってる。

<趣味 旅>
5月に発酵学の公開講座を受けてに、片道5時間かけて長野に日帰りに行ってきた。行くまでは日帰りで車で5時間もかけて、一人で行けるかな、なんて思っていたが、実際にはできた。あぁ私は人より運転が得意だと思うし、運転でどこにでも行けるなら、もっとこの妊娠前の自由時間を有効的に使いたいと思って。そこから、こっそりと、滋賀、京都、富山、神戸、大阪と実は行っていた。どこに行くのも怖れなく、一人でも現地で「コーヒー、古本屋、地域新聞、パン屋、美術館」のキーワードがあれば全然時間が潰せた。一人の時間がまた苦では無くなった。かつては旅行といえど、現地を無目的にぶらりとすることが多かったけど、自分の好きの軸がちょっとずつ立ってきて、それを軸に行動が決めれるので楽に思う。そして、そうやって軸ができてくると、ファッションも、文字も?多少センスが上がってきたような気がしている。

<友人>
友人の恋愛話を聞いたり、他の友人の適応障害の話を聞いたり、しばらく疎遠だった友人たちから立て続けに相談があった。線が太くなったり、細くなったりするのもいいし、久々に話して楽しいな、ってピュアに思えた。
一方、他の友人とは私の病気の可能性から返事ができない予定があって少し拗れたしまったことを反省している。お互いの優先順位がちょっとずつずれているからこそ、会話が必要なのに、おざなりにしてしまった私がいけないと思う。今は無理にどうこうせずまた、時が来て太くなることを待つ。

<趣味 お茶>
5月に初めて見学に行ったお茶のお稽古。7月にはお茶会にお着物で参加できた。お茶というのは総合芸術と言われており、茶の間、お花、掛け軸、お茶の味わい、お着物、陶磁器、お菓子など様々な要素で成り立つので、一つ一つが専門的だし、とても複合的で奥が深い。先生はアラ70で、チーママもアラ50。先生に怒られる経験も今じゃなくなってきているので、ピシャリと怒れれる経験すら尊い。チーママからは、あえて言わない美学もちょっと学んだ。言わずとして、言わんとすることを理解させる、間をうまく活用する、それもお茶の面白みだと思った。かつて戦国武将が意思結集のためにお茶を回し飲みしたとも言われるが、あの狭い茶室で一人一人がゴクリとお茶を飲む音まで聞こえる感じがなんとも妖艶さと、一体感を生む独特な空間。私もいつかはセンセイに。いつか海外に行った時、もし日本が観光大国になってしまった時にでもこの伝統文化を無くさないためにも私自身が文化のバトンを受け取って、継承したいとも思っている。ちょっと大袈裟ね。

健康じゃないかもしれないし、妊活はうまく行ってないけど、自分のやりたいことは今やろうと改めておもっている。自分も家族も健康じゃないと、仕事も遊びもできないし、それがずっと続く保証はないから先だしでやっていきたい。

今欲しいものは、自分の体にあった枕です。

下半期にやりたいことは妊娠。大学生の支援活動。映画と美術館巡り。
お茶の継続。海外旅行。親孝行。夫孝行。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?