【導入話】地元は消滅都市でした。

こんばんは。ポンコツ教員ブログです。
今日は、授業の導入にぴったりな話です。

今の地区が消滅するの?

2050年に消滅している自治体についてのニュースがやってましたね。東北はほぼ黄色で消滅です。理由は20代から30代の女性が減少していくからとのこと。

ポンコツ教員的感想

いやー辛いですね。今の首都圏以外の地域を活性化しただけでは、現状は難しいと思います。道路や水道の整備で、地方自治体は赤字経営ですし、自治体に期待するの無理な気がしますね。
だからこそ、私も含めて小さく地域を変えていくきっかけを与えて行くしかないですね。観光産業しか生き残る道はないのだろうか。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?