休日くらい、平日のことを忘れてみてもいいよね…?

伝えたいのは、タイトルの一文。それだけ。

私はいま、何よりも休日が好きだと思う。仕事以外の時間とかではなく、休日が好き。



休日は、ただの自分として生きている。仕事はしたくない。

私の仕事は、休日に無賃で働かなきゃいけないほどのものではないはずだし、仕事ってそんなもん(であってほしい)






最近の精神状態が良くない。このことに気づいたのはつい先週のことだった。

しかもこの間の休日は大事な用事があって、休んでいる心地がしないのでは? と不安で、、、

でも、大事な用事を終え、休日を終えた今の私は、思ったよりも元気だった。


いかに、仕事のストレスが大きいか 笑



休日の用事なんてへっちゃららしい。体や頭を働かせる疲労感よりも、仕事のことを考えるほうが辛いんだって、私は。


もっと若い頃は、予定がぎっしり詰まっていた。
隙間にバイト、会議、zoom、、、、あの頃は昼まで寝られるから成り立っていたのだろうか?


今思えばかなり過酷。12時間くらいパソコンと向き合っていた日も少なくなかった。


それでも、好きなことを、好きな人としていたので、あまりゆっくりできなくても楽しかった。密度が高く、日々前に走れている実感があった。仕事ばかりでも楽しくいられたし、もっと頑張ろうという意欲を持てた。


今の私は特に、仕事では好きなことをできていない。


厳密には、仕事で好きでないことをする時間が多いと気づいてしまった。


一緒に仕事したいと思う、私の好きな人は、最近異動してしまった。


そもそも精神状態が良くない自分。そんな状態だから意欲なんて薄れてしまい、仕事中は終わりを待ち続けているようにも思えてしまう。


仕事に没頭し、日々を楽しんでいたあの頃があるからこそわかる。

私は今、しっかり休むべきだ。



甘えだと言う人は勝手に言ってもらって、どうぞ、

私のことは、私が1番観察していると思うけど、厳しい言葉を聞きたい気持ちもある。



まあともかく、こんな状態でも寝られる体を持っているわけだから、パソコンを閉じて寝ましょう。不眠症じゃないのは、唯一の救い。


うん、ある程度のパフォーマンスが仕事で発揮できるよう、あえて休日は仕事のことを忘れてもいいよね

読んでくださってありがとうございます!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

こちらのスペースの確認、ありがとうございます! いただいたサポートが、私のかけがえのない思い出とモチベーションになります😊 具体的には、たぶんチョコを買うと思います笑