見出し画像

時間管理ができない60代

4/7に投稿した「効率の悪い60代の女性」とは別の対象者の話だが、どうしてその年齢なのに時間管理が出来ないのか、かつ時間が守れないなら報連相ができないのか?と、ちょっと腹が立った話をする。

ある職業団体からの依頼で研修をすることになった。依頼は3か月以上前だったので、そこは常識があると言えるし、複数日時を出してきたので調整に問題はない。

テーマは設定されているので、そのテーマで研修の内容に何を期待しているのかの意見を出して貰い、それを受けて私の方は実施1か月半前に研修のアジェンダやスケルトンを提示して、さらに聴きたいことは無いか?と送って置いた。

しかし、それから1ヶ月弱待ったが、何の連絡も無いので、追加要望はないのかと判断し(作る時間も無くなってしまうので)、スライドを作った。そして「印刷物は早く欲しい」と急がされたので配布スライドを送ったのだが、その返信にとんでもないことが書かれてあった。

「いま、質問を纏めさせていただいております。近日中にメールにて送付させて頂きたいと思っております」だ。本来は追加の質問を受けて、構成を考えてスライドを作る予定で早めに依頼したのだが、遅れるとの連絡もないし、スライドを早く送って欲しいと言われたので、既に作り終えて出してしまった私はがっくりしてしまった。

相手の事を考えていない、こちらの要求は伝わっていたと思えるので、向こう側に時間管理が出来ていないとしか言いようがない。
その結果、もしかしたら損をするのは相手側になるのに(もちろん、こちら側はそういう事態も含めての構成で作ってたいたが)、私は正直イラっときてしまった。

若い世代が時間管理が出来ないとか、リスク回避のための報連相が無いとか、相手の気持ちの理解度が低いというのは織り込み済みなので、事前フォローをしてリスク回避をするのだが、さすがに相手は60代なので信頼していたの一体何なんだ、とタメイキしか出なかった。今後は年齢に関係なく、細かなこと(本来は相手側がやるべきことまでも)を、こちらが面倒見なければならない( ;∀;)

サラリーマンを早期退職して10年以上が経ったが、一体この国の仕事に対する姿勢や、モラルはどうなってしまったのだろうかと思う。これは今に始まったことではない。少なくとも8年くらい前からビジネス界にそのような違和感を感じ続けている。

ちなみに写真は何の関係もない、280円弁当である。但し、コロナ禍以降は値上がりして、今回は324円で買った。
#note   #エッセイ   #高齢者   #フリーター   #役立たず
【記】やく・たたず(屋久 佇(竚))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?