見出し画像

#132.フットサルが好きな理由

私はフットサル仲間と毎月2回フットサルをします。
1回の活動時間は、基本的に2時間。
私が大学2年生の頃から、この頻度でやっています。

念のため、簡単にフットサルの説明をすると、
バスケットボールくらいのコートの広さでやる
5対5のサッカーです。

フットサル大好きな私が、フットサルの良いところを紹介します。
スポーツ全般言えることもあるかと思います。

◎健康に良い

超シンプルなんですけど、体を動かすので健康に良いです。
社会人になると自然と体を動かす機会は、減るでしょう。
フットサルによって、体を動かすという機会を得ています。

◎頭を使う

「どのポジションに行けばボールをもらえるのか?」「誰にボールを渡せば得点につながるか?」など、瞬時に判断しないといけません。
頭を使うスポーツだと思います。

元々サッカーをやっていたわけではなく、完全に初心者からスタートしました。
どうやったら、上手くなるかと考えてプレーしています。
正解がなく、臨機応変に対応しないといけないので楽しいです。
同じことをしないというのも魅力の一つです。

◎何も考えない

私は、激しく動くスポーツ全般に言えます。
これは私がフットサルをしていて、一番良いと思うことです。

何も考えないというのは、フットサルのこと以外何も考えないということです。
簡単にいうと、フットサルに完全に集中するということ

何かのことに長時間集中し続けることは、なかなか難しいでしょう。
でも、スポーツをやる時は、大体そのことしか考えていないと思います。
私は、野球もやっていましたけど、
フットサルの方がより集中している気がします。

嫌な事も将来の事も楽しい事までも、本当に何かもを一旦忘れさせてくれます。

◎まとめ

フットサルなどの運動は、このようなことや他にも良い効果があります。

運動は、抗うつ剤と同様に血中のセロトニンを増やし、
脳の新陳代謝を促してくれます。

セロトニンとは、不足すると心のバランスなどを保つ事が難しくなります。

私のフットサルが好きな理由を挙げました。
正直スポーツに全般に言える事だと思うので、
何か熱中できるスポーツを探してみてはいかがでしょうか。

悩んでいるときなどにスポーツをすると、
そのスポーツが自分自身を助けてくれるかもしれません。
私はこれからも、向上心を忘れずに大好きなフットサルを続けていきます。

◎最後に

前回のフットサルの時、3時間やったんですけど、
しんどすぎました。
残りの30分はいつ終わるのかとカウントダウンしてたくらいです。
好きな事も程々に笑

ここまで読んで頂き本当にありがとございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?