見出し画像

#27.クレジットカードを使ってはいけない


私は、社会人になってから毎月4万円は貯金をしようと考えていました。

2019/10月までは、なんとか貯めることができていました。
しかし、増税後、ポイント還元の影響で、クレジットカード払いが増えました。
最近、貯金が増えなくなったので、現金払いに戻しました。

私がクレジット払いで感じた事です。

貯金がしたいのにできない方に読んで頂きたいです。

1.買い物は「現金」で

画像1

食料品や衣服や外食などの支払いは現金払いにするべきだと思いました。

なぜなのか?

『使った額が把握しづらい』からです。

私の管理能力が低いだけなのかもしれませんが、
クレジットカード払いだと、あれもこれも買ってしまいます。

”例えば”
2万円の服があったとします。

・[持ち合わせが現金2万円未満の場合]
 「諦める or ATMで下ろす」
購入する場合でもATMに行くので、考える時間ができます。
ATMがなければ、そもそも買えない。
下ろすのが面倒で諦める可能性があります。


・[クレジットカードの場合]
 「諦める or 即購入]
購入する場合に考える時間がありません。
「買う、買わない」が「50:50」なのです。
「来月の支払いだから、買っても大丈夫だろう」なんて考えてしまいます。

だから、買い物は持ち合わせの現金で払うべきです。
自分の欲を抑えるためにも、クレジットカードの良さを忘れましょう。

2.誰でもクレジット払いの管理ができるなんて、嘘

画像2

友達から、
「支払いの管理できない人なんてほとんどいない」と言われました。

確かに、私もそう思います。
ただこれは、「貯金額を上回ってまで、買い物しない」という事だと思います。
言い換えれば、上限ギリギリまでは買い物してしまうと言うことです。


これは、パーキンソンの法則で説明でいきます。
与えられた期限や額まで、時間や支出は膨張すると言う事です。)

”例えば”
夏休みが1ヶ月あれば、ほとんどの人が宿題をすのに1ヶ月かかってしまいます。

今回の例でいくと、
[現金払い]
与えられた額:4万円(私が決めた月のお小遣い)
→4万円使い切ろうとする。

[クレジットカード払い]
与えられた額:銀行口座の額
→あるだけ使おうとする

結果、クレジットカード払いだと使用額が増えてしまいます。

3.クレジットカードを使用したい方へ


クレジットカードを使用したい方は、
クレジットカード用の銀行口座を持つ事です。

私は、給料の口座とクレジットカードの口座が同じでした。
これでは、あるだけ使ってしまいます。

だから、毎月決めた額をその口座に入れておくのが一番いいでしょう。
やってる方は多いかと思いますが、私はできていませんでした。

4.まとめ

画像3

私は、クレジットカードを
定期券の購入や、本当に高額な買い物の時に使用しています。

クレジットカードは、ポイントが貯まって、決済が素早いと言う利点があります。
だから、結局クレジットカードは便利だし、否定するつもりもありません。

私が言いたいことは、
私のように銀行口座分をクレジットカードの使用上限にしている方は、
クレジットカードをあまり使わないほうがいいと思います。

もしくは、銀行口座を分けることをオススメします。

・最後に

やっぱりクレジットカードは便利ですね。

最近使って良かったのは、iPhoneのWalletの「Suica」です。
スマホさえ持っていれば、電車に乗れますから。
気づくの遅すぎました。笑

ここまで読んで頂き本当にありがとございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?