見出し画像

未来への不安を考えてしまうあなたへ

仕事を辞めて収入がなくても、生きていけるだろうか?

去年の10月、退職前に僕が思っていたことです。
辞めてみるまで、不安でたまりませんでした。

でも実際は、不安もなく、これまで生活することができています。


無職で同棲して、毎日お金に不安を感じないだろうか?

これも去年の10月、同棲前に僕が思っていたことです。
実家暮らしより明らかに支出が多いので、不安でたまりませんでした。

でも実際は、ほとんどお金の不安を感じることがありませんでした。


UNCOMMON(ビジネススクール)に17万円も使って、後悔しないだろうか?

今年の2月、UNCOMMONに行くと決めたときに僕が思ったことです。
「効果があるのか」「やり切れるのか」と不安でたまりませんでした。

でも実際は、最終日に涙を流すほどの満足度を得ることができました。
そして、「日本中の人が心から叶えたい夢をもつこと」という、夢まで見つけることができました。


僕はあれこれ考えてしまう性格です。
心配性で、何かやるにしても事細かに聞いてしまいます。
色々考えてしまうので、すぐ不安になってしまうのです。

それでもやっぱり不安になることはあります。
そんなとき、自分に言い聞かせたいことがある。

それは

目の前のアクションだけに集中すること


先のことを考えすぎても意味がないことがわかりました。
目の前のアクションが終わったときには、世界の見え方は変わっています。
UNCOMMON受講前、自分の夢が見つかるなんて思いませんでした。

何より不安のほとんどは起きない。
僕が今日書いた3つの不安は現実に起きていない。


この記事を書いたのは僕が今不安だからです。
でも次のアクションだけに目を向けて、今は1日のやりたいことに集中します。

そのアクションが終わった頃には、世界の見え方が変わっていると信じて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?