見出し画像

#36.何かをやめると人生は変わる

何かをやめる事が別にダメじゃない事を書きます。

■三日坊主も考え方次第

何かを続けていたものの続かなくなった事、新しい事が続かなかった事、
1日だけサボってしまった事、色々あると思う。

周りは、「サボった」とか「根性がない」などと言うかもしれない。
しかし、私はそれも『行動』だと思う。
何かをやめる事も素晴らしい事だ。

1日で終わろうが、三日坊主になろうが、
一度始めているので、なにもしていない時とは景色が違う。

ーーーーーーー

”例えば”
「今日から毎日5km走ろう」と意気込んで始めみたとする。
次の日、やっぱりしんどくて、走らなかったとする。

これでやめたとしても、
やめると言う判断も新しい行動であると私は思う。

ただし、この場合を行動と呼ぶのには条件がある。
それは、どうしたら続くかと考えて、もう一度始めてみる事。

「走るのを週一回にしてみる」、「1kmだけ走ってみる」、
「走った後の自分にご褒美をあげる」などと試行錯誤するのだ。

試行錯誤したものの、なかなか続かなかったとする。
それはそれで、そのやり方は自分には向かない事なんだと知る事ができる。

走る事が続かないのなら、「なぜ走りたいのか?」と考える。
「体力をつけたいのか」、「ダイエットしたいのか」
これらの事は走る以外でも実現可能な事がわかる。

ーーーーーーー

と言うふうに常に考えていれば、常に新しい行動をしていける。

続かなくても、途中でやめたとしても自分を責める必要はない。
どうしたら続くかと考え、試行錯誤する事が大切なのだ。

■習慣になっている事をやめる


新しい事を始める事が『行動』と思われがちである。
しかし、習慣になっている事をやめる事も『行動』だ。

だから、新しい事を始めるのが難しい人は、
何かをやめてみる事をおすすめする。
すると、そこに新しい何かが勝手に入ってくる
だろう。

例えば、
・電車でスマホゲームをやめる
・タバコをやめる
・ソファで寝るのをやめる

他にも色々あると思うが、
これらが習慣になっている人がいると思う。

自分にストレスが少ない何かをやめるだけでも、
人生は変わっていく。

・最後に

私が最近やめた事は、会社の飲み会に行く事である。
本来飲み会に行くはずだった、時間に入ってきたものがある。

それは

”お金(飲み会のお金が手元に残る)と
 自分の時間(ブログを書く時間やゲームの時間)である

色々考えて、自分のことを知れるのは本当に楽しい

ここまで読んで頂き本当にありがとございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?