見出し画像

4月教室【みんなでつくろう!オンラインWS「YAKKEのワクワク!図工BOOK@Zoom教室」】2020.04

みなさん!こんにちは。
YAKKEのおっかーです。

こども図工教室YAKKEの4月教室は、オンラインで実施しました!直接会えないけれども、いつも以上に85名の沢山のこどもたちに参加してもらい、オンラインだからこその楽しみ方もあるなぁと発見する機会でした。

https://note.com/yakke/n/naaa1cce58754

(↑「YAKKEのワクワク!図工BOOK」は、こちらの記事から無料でダウンロードしてご利用いただけます!)

ではでは、オンラインWS

もう少しではじまるよ~!ちょっと待っててね。

画像1

さぁ、教室が始まるよ~!!ごあいさつから。

画像2

今回のワークショップは、事前に配布した「YAKKEのワクワク!図工BOOK」を元に行いました!
沢山のクリエイターさんに参加していただきボリューム満点の内容になっています。

YAKKEのワクワク図工BOOKこちらクリックするとダウンロードできます!

画像3

まずはイラストレーター 紙屋瞳さんの間違い探し!

画像4

画面に出ている二つのイラストから、ちがうところを見つけていきます!
気が付いた子が手を挙げて答えていきます!
「上から2列目の右から3番目の猫の…」と、詳しく答えてくれる子や、自分の間違い探しの紙を見せてくれる子など、答え方は様々。
最後の間違いは細かい部分で、なかなか見つけるのが難しかったです!

おまけに別の遊び方もご紹介!
このイラストを使って、おしゃれな猫はどれだろう? くいしんぼうさんたちはどれだろう? と、また違った楽しみ方があるので、ぜひやってみてください!

画像5

日常探検家/YAKKEおっかーのカラーコーンドリル!

画像6

画像7

日常をたのしくするための新しい視点を…ということで、おっかーの大好きなカラーコーンについてお話ししました。
まずは、カラーコーンの気持ちをかんがえてみよう! 地面に横たわっているカラーコーンは、黒い重しを枕のようにして寝ている様子。早速みんなに聞いてみました! このカラーコーンはどんな気持ちかな?

画像8

画像9

「一緒に守ろう~!」「デートしてる!」
子ども達から色んな発想の答えが出てきました!!
さぁ、こちらのカラーコーンは、どんなことを言っているかな? 考えてみよう!!

画像10

次は・・・

ゲームマスターあだちのYEAH!!!さんと
アートディレクター/YAKKEの鈴木友唯のゲーム!

画像11

最後は、みんなでゲーム大会! おとなも参加してみんなでテレパシーゲームをしました!
みんな、紙とペンを準備。「〇〇といえば?」のお題に対して、思いついた言葉を書きます。あだち先生と同じことを考えた人はいるかなと探します!

【ドラえもんの道具といえば?】というお題に対して、ニッチな道具を出すこどもたちが沢山!

画像12

そして、〇と×で体をめいっぱい使って答えてくれました。

画像13

YAKKEのワクワク!図工BOOKには、あだち先生とYAKKEのゆいが考えた
「プラネット・グレートマンの盗まれたレシピをみつけだせ!」という、おうちでできるゲームが載っているので、こちらもぜひやってみてくださいね!

画像14


サファリのYAKKEおうち探検隊!

画像15

画像16


佐藤 蕗さんのいたずらティッシュ箱!

画像17

画像18

1時間弱のオンラインでのワークショップは、あっという間にすぎていきました。最後はみんなでハイチーズ!!!

画像19

画像20

また、みんなと一緒に工作できる日を楽しみに待っています!!


YAKKEのワクワク!図工BOOK-参加作家一覧- 
・uwabami (アートユニット)
https://uwabami.jp

・おおのたろう (イラストレーター/アニメーター)
https://www.taro-allstars.com

・清水貴栄 (アートディレクター)
http://www.shimizutakaharu.com

・minna (デザインチーム)
https://minna-design.com

・佐藤 蕗 (こどもの手づくりおもちゃ作家)
https://note.com/fukisato

・326(ナカムラミツル)(イラストレーター)

・大谷たらふ (アニメーター)

・黒地秀行 (イラストレーター)
https://kururi-hana.com

・紙屋瞳 (イラストレーター)
https://www.facebook.com/kamiya.hitomi.1/


自己紹介おっかー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?