見出し画像

悪意の意訳 音楽ジャンル

 ラップ 

ボヤき漫談


パンク 

便所の落書き


ロック 

儲けの手段


クラシック
 

楽器屋の罠


フォーク
 

詩人の逃げ道


カントリー
 

歌詞はあることだけが意義


R&B
 

黒人音楽の搾取


民謡
  

田舎というものの正当化

演歌  

愚痴 


ーーーーー
ラップの歌詞まがいの詩を書いた時、自分で「ボヤキ漫才」の印象をうけたところから、このリストができました。

ただ、こうして投稿までしようかという段になって、不安が。

最後にひねりだした、民謡と演歌、もしかしたら、R&Bも、パンクも、それらの意訳としてここに書いたものは、なんかどこかで聞いたことがある表現かも、と思いだしました。お笑いの人で、こんなこと言ってる人、いませんでしたか。

そういう目で見だすと、自分の書いていること全部、ここのも、ほかで3行短文として投稿したものの言い回しの全部が、もしかしたら、どこかで聞いたことがあるのかも、と思えてくるのが、私を不穏な気持ちにします。

まあ、どの言葉も、単語としては、必ずどこかで使われてはいるだろうから、全部などと広げると、話がずれますね。

もしも、もしも、このリストにある意訳で、どこかで同じような表現を見たり聞かれたり、または、書かれたり、したことがあったら、先にあやまりますが、知っていてパクったわけではありません。

小心ですかね、この態度。ラップだパンクだ、言ってるわりには。


(なにの話?と思われた方。ラップの歌詞/ボヤキ漫才、のつもりで書いたのが、これです。)

よかったら、その前のも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?