見出し画像

鳥取砂丘の少年たち

サラサラで、美しい鳥取砂丘の砂は、踏みしめても気持ちいい。

子どもらは、案の定わざと転んだりして、はしゃぐ。幼い孫にまとわりつかれている父は、童心にかえったような表情を浮かべる。

砂の丘を上りきると、見えなかった日本海が急に視界に入る。瀬戸内の海が原風景の私には、子どもの頃、これが、いちばん水平線に近い海だった。

子どもらは、海をめがけて走っていく。

用心深い上の子は、注意しながら。下の子は、年令と性格と相まって、転がるような勢いで。

それを追い越すほどの速度で跳ねている彼らの祖父。

下の子と同じ、男兄弟の一番下。同じ天真爛漫さ。同じアマノジャク。性格もしぐさも、まさに已己巳己(いこみき)。

上の子が後ろを向き、私の方に手を振る。待ってー、と叫んでやる。

でも、末っ子男子らは、ふり返りもせず、海に向かって、ただ駆けてゆく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?