見出し画像

2021年の一枚 #あこはる企画

撮った!
ドーナツピーチ。

夏の青空市場いちばんの楽しみ。
平べったい、丸ざぶとんのような、白い桃。


ドーナツピーチや黄桃おうとうが出始めると、夏が来た気がする。岡山の白桃ほどではないが、黄桃もドーナツピーチも時期は短い。だんだんと、桃の売れ行きがにぶる頃、小中高の新学期が始まる。

コロナ元年の去年の夏は、外でマスクをすることも、人とのやりとりそのものもおっくうに思え、青空市場に、まったく行かなかった。ドーナツピーチは、スーパーで買ったが、また食べたいと思う新鮮さも甘さもなかった。

この夏は、青空市場にときどき足を運んだ。夏の朝の日射しのなかで、人とすれちがい、言葉をかわす。美しい色あいの生産物を選んだり。

どこから来ているのかわからないストレス。
どこに消えているのかわからない気力。
少しなくなり、少しとりもどせた気がした。

夏のひざしのせいなのかな。
慣れたのか。
コロナと季節を一周したからか。

もう、夏どころか、秋も通り過ぎた。
また来年。また今度。
その時は、もっと元気出てますように。


🍑       🍑       🍑

この企画に参加しています。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?