【初投稿】自分語り
はじめまして。エスと申します。
Noteに登録してから数年が経ち、ようやく発信者になろうと思い立ったので、自己紹介と決意表明を兼ねてこの記事を執筆しています。
初めての試みが故、拙い部分も多いとは思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
僕について
エスです。大学生です。来年の春から就職をします。恥ずかしがり屋です。
趣味はたくさんあるのですが、特に「真面目で哲学的な話をすること」が大好きなんだなぁと最近気づきました。ですが、前述の通り僕は恥ずかしがり屋なので、現実世界で「真面目で哲学的な話をする」ことがとっても苦手です。
執筆の目的
「①自分の思考整理・記録」と「②不特定多数への発信」が目的です。
①について、僕は日常生活の中であれこれと考えることが好きです。今日は「なぜ大人は苦いものが好きなのか」とか、ぼんやりと考えてました。
皆様、コーヒーやビールはお好きでしょうか。僕は大好きです。でも、子供のころって、苦いものは嫌いだったんじゃないでしょうか。少なくとも、僕は嫌いでした。小学5年生のころ、「コーヒー飲めたらカッケーな」と思って、自販機でブラックの缶コーヒーを買ったのにも関わらず、一口でギブアップして排水溝に捨てたことを思い出します。資源は大切に。
でも、今では毎日欠かさず飲むくらい、ブラックコーヒーは大好きです。ビールだって最初は全然おいしくなかった。
いつ、どのタイミングで好きになったんだろう?苦いものをおいしいと感じる遺伝子か何かが、突然変異みたいな感じで発生するんだろうか??
こういう考え事って、だいたいすぐ忘れちゃうんですよね。偶然頭に浮かんだ思想が、一瞬だけ自分の頭をよぎって、跡形もなく消え去っていく。それってすごく勿体ないなって思うんです。形にして残してあげることは、「僕の頭の中に浮かんできてくれた思想」に対するせめてもの敬意だな、と思います。そうして一つ一つの思想に対して敬意をもって接し続けることで、また新しい思想がやってきてくれるはず。僕がこうして執筆活動を始めようと思ったのは、そうした思想ひとつひとつを尊重し、大切にしたいな、と思ったからです。
②についてですが、僕は自分語りが嫌いでした。自分語りをすることは恥ずかしい、みたいな、そんな価値観が根付いているんだと思います。SNSで堂々と自分の考えを発信する人や、居酒屋で得意げに語っている人をみて、「恥ずかしいなぁ」とかシケたことを思ってました。日本人の悪いところが出てますね(笑)だから、僕は日常生活でほとんど自分語りをしません。それは「恥ずかしいから」だけじゃなくて「恥ずかしいと思われたくなから」です。
でもある日、お酒の力を借りて、友人と「真面目で哲学的な話」をする機会を持つことができました。その時、思ったんです。
「あれ、楽しいぞ。」
自分の内に秘めていた考えを堂々と語る。そして、それを誰かに聞いてもらう。それがガチで楽しかったんです。本当は、僕だって誰かに話を聞いてほしかったんだな。と気づきました。
僕はこれまで、自分の思想はiPhoneのメモにしたためていました。誰かに見られたり、知られたりしたら恥ずかしいからです。でも、やっぱり僕は誰かに聞いてほしいんです。一人で思想を深めることは、あまりに寂しすぎるなあと。
別にバズりたいとか、人気者になりたいとかは全く思っていません。「公開すること」それだけで、僕の寂しさは満たされる気がします。それが誰かの目に触れたり、少しでも反響があったりすれば尚のことですが。
これから
初回執筆ということもあって気合が入ってしまいました。今後はとにかく、三日坊主にならないよう発信することを目標に活動していきたいと思っています。ふと浮かんだ何気ない考えから人生のことまで、ジャンルは絞らずにその時考えたことをゆるっと投稿していく次第です。
それでは今後とも、よろしくお願いします。