見出し画像

頭痛がひどいときは、素直に寝ることにしている。

今日は頭痛がひどい1日だった。目の奥が痛くてなにも集中ができなかった。頭痛薬を飲んだら、すこしはマシになるのだろうが家にない。買いに行くのも面倒くさい。そんなときは寝るのに限る。ただ今日は、お昼寝しても治らなかったため、早めに寝ようと思う。

そういえば、「寝る」と「眠る」の違いはなんだろうと思って、少し調べてみた。

寝る:眠りにつく、体を横にする。

眠る:まぶたを閉じて、無意識の状態になる。

寝るは、体を横にして眠る行為についているようだった。対して眠るは、居眠りとかもあるように、体を横にしなくても机に突っ伏しても立った状態で使う言葉のようだ。

というわけで、ぼくはこれから、寝ることにする。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?