見出し画像

「当たり前を疑ってみる」

これ、会社でもよく言われるし、
自分もよく言っていたのですが、、
いや〜お恥ずかしい!!
自分が出来ていなかった!!

きっかけは買い溜め騒動の際に
タイミング悪くトイレットペーパーが
切れたことに対しての
友人からの一言。

「手で拭けばいーじゃん」

いやいや、、無茶言うなって。。

なんて思いつつも、ふと調べてみたところ、

紙を利用するのは世界中で3分の1くらい

なんて記事を発見!?

そうなんです。。
トイレットペーパーは
当たり前ではないんです、、。

よくよく考えれば、ウォシュレットの後に、
濡れたおしりを乾かす為の紙。

別にタオルでも良いわけだし。
トイレに流さずにティッシュを
利用しても良かった。

便利さの中で思考が止まっていたと、
再認識とともに反省。

ん?
もしかしてこれをきっかけに

・再利用OK!何度でも拭ける紙
「おしり何度でも」

・メッチャクチャ早く乾くウォシュレット
「おしり紙いらず」

・う○こが出ない食べ物
「トイレさようなら」

なんてものが開発されるかもしれない!!

平時では理想は言えても、
中々思い切った施策は打てません。

後から振り返った時、
今回の新型コロナウイルスの一件は、
社会が大きく変化するきっかけに
なっているかと思います。

事実私自身、今までの生活や考え方を見直す
大きなきっかけとなりました。

でも、、まだ手で拭くのはムリかな・・・。
徐々に徐々に・・・。

まずは1日でも早い終息を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?