見出し画像

鎖国上等サムライ日本

日本人って暗黙知な民族。同調圧力文化の国。

夏の暑い日でもスーツにネクタイ!と言ってたくせに
クールビズになればネクタイを外す。
本当は初めから外したかったのに。

一斉休校と言われれば急に危機感を高め
休校を延長しないとなれば弛緩する。

まったく自分で考えられない民族だ。

が、しかし、、、、

PCR検査が世界で叫ばれる中、独自の戦略を取り一定の成果を出す。
(少なくとも2020年3月24日の時点では)
PHS(懐かしっ!)・着メロ・お財布携帯・絵文字等のガラパゴス携帯の開発
幼児向けなカートゥーンじゃないヘンタイ的なマンガ文化

数え上げればキリがない。暗黙知?同調圧力?何それ?美味しいの?
あれ?世界的な視点で見たら独自性全開じゃね?

日本人って「狭く」「深く」が得意なんだと思う。職人なんてまさにそれ。
憧れちゃったんだろな。
「広く」「浅い」でも何かカッコイイ欧米文化に。

ウイルスによって実質鎖国になっちゃったんだけど、滅多に無いよ。

日本の良いところを見つめ直すこんな良い機会!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?