見出し画像

じぶんの考え

ってなんでしょか?
自分の考えってありますか?

私無いです。
いや、あるんかな?

イメージは私という箱の中にこれまで見聞きしたものが入っていて、必要な時にアウトプットする感じ。その際にコピペのまま出る時もあれば、AとBを足して割ってみたりして、さもオリジナル感を出してみたりする場合も。

いずれにせよ、、、完全なる自分の考えって無いような気がしています。

なので大切なのはインプット。

できるだけ偏らないように双方の情報を見聞きするように最近は心がけていまして。

その結果。

言い切りが出来なくなりました(笑)

・日韓問題
・桜を見る会
・辺野古移設問題 などなど

TVやSNSを通じて「これは○○だ!」と断言した発信を見ると「う~ん、、そうか?それも分かるけど、こういう考えもあるよな~」なんて感じになってしまいます。

だから言い切れる人が羨ましいです。

言い切れる人って両方見えたうえで、片目をつぶっているだけなのか?

それとも片方しか見ずに言っているのかな?

芸人さんなんて、白って言った方がこの瞬間が面白ければ、当然黒だと知ってるうえで「カラスは白でしょ!」って平気で言いますからね。賢いですよね。

その賢さがあるのかな?国を運営する方々は、、、。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?