2023年の振り返り

1月 離婚の手続きが一通り終わる
2月 家を売りに出す
3月 家が売れるかソワソワ
4月 家が売れない。。
5月 家が売れない。不動産屋と再契約
6月 家が売れない
7月 家の買い手が見つかった!職場に退職の意思を告げる
8月 家の売却に向けた準備
9月 家の売却、実家(の空き家)に引っ越し。退職届を出す
10月 淡々と仕事をこなす
11月 淡々と仕事をこなす
12月 仕事を退職。日本株でデイ&スイングに積極的に着手
1月 家族とのんびり過ごす&日本株メインで積極的に取引

こう見ると全然さえない1年でした。
が、離婚、マイホーム売却、退職と、あらゆることをリセットできた1年であり、環境が大きく変化した1年でした。

これまでの人生は、仕事・妻・家事など、惰性というかマンネリというか怠惰というか、淀んだ日々のように感じていましたが、2023年にこれらを失って、改めて思うことがありました。

人は失ってはじめて、その大切さを知る。

これまで幾度か感じていたことですが、2023年は殊更に強く感じる1年でもありましたし、失うことで逆に得られたとも思える1年でもありました。資産も数倍に増えた1年でもありました。

12年働いた会社を辞め、今後のキャリアが一旦真っ白になり、進む先がわからないという状況は、今まで初めてかもしれません。

小中高は何も考えずに日々を過ごし、大学大学院とそれなりにその時の感性で進路を決めましたが、2023年ほど自分の人生を考えた年はありませんでした。

これが吉と出るか凶と出るかは今後次第ですが、後悔のないよう、日々を大切に過ごしたいものです。

2024年が良いものになるように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?