見出し画像

繊細さんが米国株投資とnote、はじめました編

初めまして、あゆと申します。2019年の12月末に投資を始めた、このnoteを始める今でちょうど半年ちょっとの初心者かつ臆病者のトレーダーです。

この半年で、2020年初のお祭り期、そこからのコロナショック大暴落総悲観期、実体経済とは乖離したハイパー回復期、セクターローテーション(8月初旬現在真っ只中)•••と、割といろんな局面を体験できた半年間でした。
その間、いろんな方からたくさんのことを教えていただいたり、Twitterで見かけたことを自分でも調べたりしてきましたが、一箇所にまとめることをしてこなかったので、一度自分の思考整理のアウトプットのためにnoteとしてまとめてみることにしました。

基本的には自分のための思考整理場所で、他の方の参考になるものではないと思いますが、念のため私の投資の前提条件を記載しておきます。

☑️かなりの心配性で繊細さんである
☑️ただし一度始めると割と肝は座っている(射倖心あり)
☑️でも自信はない
☑️投資目的は資産"運用" not 爆益
☑️普通預金に置いておくよりは、くらいのゆるい意識
☑️余裕を持った現金を普通預金に残し、それ以外が投資資金
☑️年200〜250万円の入金力を予定
☑️自己投資に使うお金も大事にしている
☑️投資予定期間は〜30年くらい
☑️基本的には中長期で、数週間単位の短期トレードもする

最後に、一番大事にしていることはこれ。

世の中には本当にたくさんの情報が溢れているけれど、そのまま自分の投資に持ち込めることは多くないです。私も見たままトライして何度か失敗しました。自分の投資スタイルが固まってくるまでは、情報量に圧倒されて、せっかく教えていただいた情報も、キャパオーバーでむしろ辛い時期もありました。今は自分なりに咀嚼してから活かせるようになってきたと、多少思います。

半年でやっと自分の方向性が見えてきたので、「実に一般的な感覚の投資をしている人」として、記録を残しておこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?