見出し画像

タントラヨガで健康になろう♪

この10年ぐらい医者にかかったことがない。
もうずっと健康である。
けど、ティーンエージャーの頃からずっと健康に自信がなかった。
どこか悪いところがある、というのではなく、疲れやすかったり、
ふんばりが効かなかったり、季節の変わり目に体調崩す、とか
病気じゃなくて、体力がないとか虚弱体質(までいかないけど)という感じであった。

30代の頃は、そういった「なんとなく不調」が続いていて、医者にかかって解決するものでもないので、中医学に頼り漢方薬代月3万ぐらいかけて、ほんとそのために働いてたという時期もあったww

健康に自信がないので、健康になりたくて、軽い運動も欠かさず続けていたし、食事にも気を使っていた。なんでも試してみたくなるタイプなので、〇〇がいいと聞くと必ず試してみていた。エリカ・アンギャルさんの食事法にハマったときはグルテンフリーも実践して、リアルフードばかり食べていたww

けど、気が付くと「あれ?季節の変わり目や環境変化で胃が痛くならなくなってる??」「朝起きたときに『眠い、今日は早く寝よ』と思わなくなってる?」「つか、疲れにくくなってる??」って感じで、以前の「体力のなさ」みたいのがなくなっていた。そりゃ、疲れますけど、回復がめっちゃ早い。ここ10年ぐらいの傾向である。若いときのアドバンテージではなく、年を取っているのに、である。

それはたぶん、瞑想を続けているからだと思う。瞑想を始めた時期と重なるので、ほぼ間違いない。瞑想については、様々な効果を感じているので「疲れにくくなる」というのは、その多彩な効果のひとつにすぎないが、いままで何を試しても「始めはよかったけど続かない」状態だったのに、続ければ続けるほど、効果が増えていく状態である。よく聞く更年期の症状にも見舞われなかったw

なので、瞑想を極めたい、進化させたい、メタヒューマンになりたい(なんだそれww)と思い、タントラの道に入ったのだが、そこまでやらなくても、ほんの1分めをつむる習慣を作るだけで劇的な変化を感じると思う。
なぜ、瞑想にそんなに効果があるのか?は色々科学的に検証されてるのでそちらを参考にしていただくとして、こちらではスピリチュアル的な効果も含め体験談を書いていこうと思います(^ω^)

繰り返しますが、わたしは瞑想により若いころよりも健康になりました。
色々試して、満足行く体調にならなかった方に瞑想をお勧めしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?