見出し画像

クロノスタシスって知ってる?

コンビニエンスストアでスリーファイブオーエムエルの缶ビール買って、きみと夜の散歩
時計の針は0時を差してる          
“クロノスタシス”って知ってる?
知らないときみが言う
時計の針が止まって見える
現象のことだよ               きのこ帝国 クロノスタシスより引用-

これ音楽だから許されるけど、だいぶ世界観イカれてるだろ。

閑話休題。

クロノタシス現象のことは、きのこ帝国のお陰で知ることができたけど、世の中には知らないことがまだまだ沢山ある。
「まだ十分生きる価値あるよね」
って思いながら、日々たくさんの発見をしていきたいと思っている。


最近自分はメンヘラなのではないか?と考えることがあったが、多分答えはYES。それを知ってるか知ってないかではだいぶ違うと思いたい。


閑話休題。

‘’タイムカプセル便’’って知ってる?
から始まるお話。

ふと思ったこと。

よくある話で
「人間の細胞は3ヶ月で完全に入れ替わる」
みたいな話あるけど、これの論文ってどこからなんだろうな。
多分謬説っぽいよね。
どうせ出典ビジネス書だろうし。

こんな引用をしたくて今回筆をとったわけではなく、謬説は置いといて、3ヶ月前の自分って本当に自分か?って思う出来事って結構あるわけで。

一ヶ月前に車のリアガラスを思いっきりぶつけてしまったことも今となっては本当に自分か?って思うことすらある。この思想はやばいけど。

とにかく3ヶ月前、思い切って1年前の自分を想像すると何をやっていたか程度で、細部までは殆ど思い出せない。

勿体無いことだと思った。
成長を感じられないのってモチベにならないし。人って思ったより成長してる。
目標に対してアタックしていない事象でもある程度伸びていくもの。

はい。この辺りで本題にやっと入ります。
お待たせしました。
タイムカプセル便のサービスです。


郵便局のやってるサービスで、n年後に手紙が届くという物。
これめちゃくちゃ優秀だよね。
年末に向けて来年の目標とか今から考えた方がいいというのはジェッツさんのノート参照されたし。

そして目標を掲げたら1年後の自分にリリースする。
結果、1年後に自分から手紙が届くシステムである。そこで答え合わせすればいいしね。

ということでタイムカプセル便、使ってみようと思う。自分しか見ないし、赤裸々にかけるっていうとてつもないメリットを享受できる。

気になった方は是非。


画像1


こういうこと知ってるだけでだいぶ世界観変わる。

2021/11/25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?