17-1_サムネ_-_コピー

英語の発音って本当に難しいですよね

(これまでの発音関連の記事を末尾にまとめました)

英語の発音って本当に難しいですよね。英語を話していると、日本語なまりになっていないかとか、ちゃんと伝わったか、正しく発音できたかなど、いつも心配してしまいます。

でも、英語が通じると嬉しいですよね。日本に観光に来ている外国人と会話したり、海外旅行のホテル先で使えたり、留学生と友達になったり、英語を使う場面が増えていることを実感します。

私は大学時代、1年ほどオーストラリアに留学していましたが、いろんな国の人たちと交流ができとても楽しかったです。ですが英語の発音が苦手なせいで、どこか消極的になったり、会話のチャンスがあっても聴き取れなかったりして、会話が続かないということもありました。

当時は、英会話の教材を買ってみたり、英語のニュースを倍速で聞いたり、遅くしたり、音読したり、などなど、いろいろなことを試しました。しかし、英語の音の特徴について、一つ一つ整理できていませんでした

発音練習は頑張るとして、その音の基礎の部分がちゃんとないまま、闇雲に頑張っていたせいで思うように成果が出なかったと反省しています(少なくとも私はそういうタイプのようです...)。
英語の音のこと、もっと関心を持って知っていれば、不安も減って、積極的に会話ができるようになり、留学がもっと楽しくなったのに、そんなふうに後悔することも。

今英語の発音で悩んでいる人は、日ごろの勉強法に加えて、英語の音を一つずつチェックして整理してみるのもいいかもしれません。
発音は練習(筋トレ)が必要ですが、苦手だった音が聴き取れるようなったり、発音が上手になって、会話が続くようになると英語学習のモチベーションにもなりますよね。

私の反省と後悔の経験が英語を頑張っている、これからやっていこうと思っている、そういう人たちのために役立てばと思い記事を作っています。
25の英語の音についての記事をリスト化しましたので、よかったら参考にしてみてください。直観的にわかるように「ア系」、「イ系」などとしていますが、実際の音質は日本語と音と違うので、音の特徴を一つずつチェックして練習してみてくださいね。

ア系の音
▢ / ə /の音 正しい発音は? ~ バナナとレモン~
▢ / ər /の音 / ər /の音ってどんな音?
▢ / əːr / の音 3兄弟のお兄ちゃん? ~ / əːr / という音 ~
▢ / ə /と/ æ /の違い 正しい発音は? ~ジャパンとジャパニーズの音の違い~
▢ / æ /と/ ʌ /の違い 正しい発音は? ~take a バス?~
▢ / ɑ /の音 正しい発音は? ~米国大統領ドナルド・トランプ~
▢ / ɑː /、/ ɑːr /の音 カーの正しい発音は?
▢ / ai /、/ aiər /の音 正しい発音は? ~炎のファイア~
 ▢ / au /、/ auər /の音 正しい発音は? ~foundはフォウンド?~

 イ系の音
▢ / i /、/ iː /、/ iər /の音 正しい発音は? ~ 恐怖のフィアー ~

ウ系の音
▢ / u /、/ uː /、/ uər /の音 正しい発音は? ~プリキュアを英語ぽく~

エ系の音
▢ / e / 、/ ei /、/ eər /の音 ベーコンの正しい発音は?

オ系の音
▢ / ɔː /、/ ɔːr /、/ ou /の音 正しい発音は? ~オーノー!?~
▢ / ɔi /の音 正しい発音は? ~ボーイだけ「-」が入ってる?~

見て」覚えるを英語学習に
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)


こちらもおすすめ
マルチモーダル学習法


サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます