7_Note_サムネ2

正しい発音は? ~米国大統領ドナルド・トランプ~

米国大統領ドナルド・トランプ、ザ・アメリカな単語が2つ並んだお名前ですが、今日はドナルド・トランプをカタカナ母音で書いてみたいと思います。

7 Note 本文 1 donald trump

いかにも英語!という音になりました。「ヌゥルド」とか、1音節にこんなに音詰まっててどうなってるのって感じがします。全部合わせても3音節ですから、日本語読みの「ド・ナ・ル・ド・ト・ラ・ン・プ」とはだいぶ違いますね。

今日はその中でも/ ɑ /の音について取り上げたいと思います。この / ɑ /は、hot、dot、dogなどに使われている母音と同じで、アメリカ英語特有の音です。母音の中では、一番口を大きく開いて発音する音で、「あ」にも「お」にも聞こえる音です。

イギリス英語では、/ ɑ / → / ɒ /置き換わるようです。/ ɒ /の音はより「お」に近い感じがします。簡素化のためカタカナ母音では/ ɑ /の音のみ扱っていますが、英語の多様な音の世界を感じますね。

英語には、昨日の/ ər /の音と合わせて、/ ə /、/ ʌ /、/ æ /、/ ɑ /があり、従来カタカナで「ア」と書かれている音は一様ではないことが分かりますね。おさらいとして、これまで紹介した記事をまとめましたのでチェックしてみてください。

(ちなみに、遊びで使うカードを「トランプ」と呼んでいるのは和製英語で、正しくはplaying cardsと言います。trmupは「切り札、奥の手」という意味があり、triumph(勝利、征服)が語源になっているそうです。トランプ大統領は米国の切り札なのでしょうか??)

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学1年生レベルの単語500を収録)

こちらもおすすめ
/ ər /の音:/ ər /の音ってどんな音?
/ ə /の音:正しい発音は? ~ バナナとレモン~
/ ə /と/ æ /の違い:正しい発音は? ~ジャパンとジャパニーズの音の違い~
/ æ /と/ ʌ /の違い:正しい発音は? ~take a バス?~


サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます