15-1_サムネ_正方形_-_コピー

正しい発音は? ~炎のファイア~

今日は/ai /と/ aiər /について紹介します。/ ai /は、母音が2つ並んでいるので二重母音ですね。/ aiər /はさらにもう1つ母音が加わり3つ連続した音、つまり三重母音になっています。私は、発音について調べるまで二重母音についてちゃんと知らなかったのですが、三重母音まであるとは驚きでした。

分類のよっては二重母音 + r、つまり/ ai + r/と捉える考え方もあるようですが、どちらにせよ示そうとしている音は同じことですし、英語特有の母音の特徴としてそういう発音がある、ということを知り、英語の音の世界っておもしろいな、と感じたことを覚えています。では2つの音を簡単に紹介します。

/ai /:短母音/ a /をしっかり発音した後間を空けずに/ i /と発音する音です。/ a /の音は重母音専用の音です。 もともと/ ɑ /と発音していたものが、2音目/ i /を発音しやすいように舌の位置が前方に移行し / ɑ / → / a /になった音。
なのですが、「アイ」と発音すれば舌の動きは自然とそうなりますので、あまり神経質になる必要はありません。それよりも、二重母音の特徴、「1音目しっかり、2音目途切れず、しかし軽く弱く」、これを大事に!

/ aiər /:/ ai /を発音した後続けて/ ər /と発音する音です。

それでは、いくつか例を見ていきましょう。

15-2 本文 長方形

音が2つまたは3つ連続していますが、これ全部で1音節、1つのリズムなんですね。「ファ・イ・ブ」、「ファ・イ・ア」と思っているとリズムが合わずリスニングでもズレが出てきやすいですし、発音しても日本人なまりになってしまいがちです。

カタカナ母音で「見て」重母音のリズムをチェックしてから、聴く・話すの練習をしてみると、英語のリズム感も身に付きやすくなると思います。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

こちらもおすすめ
/ ɑ /の音:正しい発音は? ~米国大統領ドナルド・トランプ~
/ ər /の音ってどんな音?


サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます