見出し画像

正しい発音は? ~ジャパンとジャパニーズの音の違い~

JapanとJapanese。英語を勉強していて一番使っている単語の一つですよね。でも「ジャパン」、「ジャパニーズ」って発音しちゃうと、日本人ってばれちゃいます。

ではどうやって発音するんでしょうか。『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』で紹介している書き方で見てみましょう。

画像1

ご覧のとおり1音節目の母音は、Japanでは/ ə /ですがJapaneseでは/ æ /です。つまり別々の音なんですね。日本語ではどちらも「ジャ」(アを当てている)となっているので、混乱してしまいます。

Japanは2音節で「ジャ・パ・ン」ではなく、Japaneseは3音節で「ジャ・パ・ニ・-・ズ」ではないんですね。

母音と音節を確認し、アクセントの音(四角で囲んだ音)を強めにして発音すると、かなり近い音になると思います。後は練習(筋トレ)を重ねていけばきっときれいなJapanが発音できるようになると思います。

今日はJapanとJapaneseを紹介しました。
いかがでしたか?
聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学1年生レベルの単語500を収録)

こちらもおすすめ
/ ɑ /の音:正しい発音は? ~米国大統領ドナルド・トランプ~
/ ə /の音:正しい発音は? ~ bananaとlemon~
/ ər /の音:/ ər /の音ってどんな音?
/ æ /と/ ʌ /の違い:正しい発音は? ~take a バス~



サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます