ヤジポイの会

2019年7月15日、札幌駅前で安倍首相の街頭演説中に批判のヤジを飛ばした個人が、北海道警によって強制排除された。道警は事件から7ヶ月経って排除の理由を示したものの、こじつけだらけで意味不明。私達は道警に説明を求めつつ、抗議を展開します! 道警を相手にした国賠訴訟も始まりました!
    • 裁判と刑事告訴
      裁判と刑事告訴
      • 15本

      北海道警とその警察官を相手に行っている法的手続き(国家賠償請求訴訟・刑事告訴など)についての記事まとめ。

    • デモについて
      デモについて
      • 14本
固定された記事

(無料配信中)「ヤジと民主主義 ~小さな自由が排除された先に~」(HBC)

道警ヤジ排除問題にフォーカスして制作されたHBC(北海道放送)の「ヤジと民主主義」。今年2月に30分番組として全国で放送され、すぐれた民放番組を表彰するギャラクシー…

体を震わせて声を上げることの正当性(ヤジ排除国賠 第四回期日報告)

2020年8月21日にヤジ排除問題をめぐる国賠訴訟の第4回期日が札幌地裁で開かれました。  先に書いておきますが、次回の裁判期日は10月28日の11:00からです。傍聴を希望さ…

ヤジ排除国賠04 今橋直弁護士による意見陳述(全文)

8/21の裁判期日冒頭で行われた、ヤジ排除問題弁護団の今橋直弁護士(札幌北部法律事務所)による意見陳述の内容を全文掲載します。本文中に出てくる、「原告」とは排除され…

親切な方が看板を立ててくれました

親切な方が、ヤジ排除問題に関するメッセージ看板を立ててくれました。住所は、札幌市東区北11東2。  地味にでかいです。  近くには東警察署もあるので、きっと道警の…

警視庁SPもヤジ排除に関与していたことが発覚(ヤジ排除国賠 第三回期日報告)

2020年6月15日に、札幌地裁でヤジ排除問題国賠訴訟の第三回目が開かれました。今回も、これまで同様に傍聴希望者が多く、席をめぐって抽選が行われました。  今回は、期…

ヤジ排除、二回目の不起訴処分→付審判請求と検察審査の申立へ

2020年6月26日 札幌地検が再度の不起訴処分を決定  道警ヤジ排除問題に関連して、札幌地検は再び不起訴処分を決定し、公表しました。  安倍首相の演説場面で「増税反…