【傍聴歓迎】次回のヤジ排除裁判は12月21日

 道警によるヤジ排除問題の次回裁判期日は、20202年12月21日(月)となります。14:00スタートですが、これまで同様に傍聴席をめぐって抽選がかかる可能性がありますので、13:30までに札幌地裁(大通西11丁目)の建物内にお集まりください。


画像1


 この問題をめぐっては、ここ何ヶ月かで刑事事件として好ましくない動きが報道されていましたが(検察審査会による不起訴相当決議、付審判請求の棄却)、民事事件としてのヤジ排除裁判(国家賠償請求訴訟)は絶賛係争中です。今後の動きにご注目ください。

 現在、この裁判では「あの日、現場で何が起きていたのか」という事実認定について、書面でのやり取りが大詰めとなっています。このやり取りが終われば、今後は警察官などの関係者を呼び出しての証人尋問が行なわれる流れになると予想されています。

 傍聴にあたっての流れ、注意事項などは下記の記事をご参照ください。裁判後の報告集会も、下記の記事と同様に北海道高等学校教職員センター4F(大通西12丁目)で開かれます。どうぞよろしくお願いいたします。



ヤジポイの会はカンパ(寄付)を集めております。いただいたカンパは、この「ヤジ排除」の問題に取り組む際に使わせていただきます。民主主義を守るための闘いを支える、あたたかいご支援お待ちしております。