見出し画像

ヤジポイの会へのカンパ(寄付)について

 北海道警ヤジ排除問題に取り組む「ヤジポイの会」では、カンパ受け取り用の口座を開設しました。裁判をはじめ、この問題に取り組むための活動費として使わせていただきますので、ぜひご協力お願いいたします。

 北海道警察による強制排除の当事者と、その支援者によって構成されているヤジポイの会がこの問題に取り組むのは、「警察のやり方に納得できない」という気持ちに加えて、「この問題が日本の民主主義にとって深刻な問題でもある」と考えるからです。

 当事者が泣き寝入りすれば終わるかもしれない問題に対して、あえて行動し、裁判を起こし、問題提起を続けるのは、個人の利益というよりは「社会の利益」のためです。警察によって特定の言論が規制されることは、社会全体にとってマイナスであることを踏まえて、あえて時間もお金もかかる茨の道を進んでいるとも言えます。

 それは、「好きでやっていること」とも言えますが、同時に「みんなのため」という意識があればこそのものです。その意味で、ぜひ広く皆様の支援を募りたいと思っています。それは当会メンバーにとっても、大変心強いサポートになりますし、この社会が民主主義を守り、踏みとどまるためにも役に立つものになると思うのです。

 現状、弁護士費用もすべて手弁当(弁護士によるボランティア)でやっているほか、書類印刷その他の事務経費もかかっています。また今後、活動の記録をまとめたものを発行したり、デモや集会を企画することなどを想定しています。ぜひ、ご賛同いただける方には、(無理のない範囲で)ご支援いただければと思います。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。


ゆうちょからの振り込み
記号 19070
番号 51766641
名称 ヤジポイノカイ

その他の金融機関からの振り込み
店名 九◯八
店番 908
種目 普通預金
口座番号 5176664


ヤジポイの口座はゆうちょ銀行です。

ゆうちょATMからの振り込み方法については下記サイトなどを参考にしてください。


 また、「ゆうちょダイレクト」のサービスを登録している方の場合、ゆうちょ銀行間の振込手数料が0円になります。ゆうちょダイレクトをご利用の方には、そちらをおすすめします。


(ちなみに、このnoteの機能として「サポート」することもできますが、その場合、カンパした額の15%ほどがnoteに中抜きされる仕組みになっているので、直接口座に振り込んでいただくほうがありがたいです)

ヤジポイの会はカンパ(寄付)を集めております。いただいたカンパは、この「ヤジ排除」の問題に取り組む際に使わせていただきます。民主主義を守るための闘いを支える、あたたかいご支援お待ちしております。