見出し画像

トラブルを前向きに捉えて見えるもの

ヒトとモノの彩り発見ライター矢島真沙子です。

トラブル続きの1日…あーやっぱりわたしついてないんだと落ち込む?ネタにしちゃう?

全ては自分次第

今日は何かとトラブル続きな日。

・お寿司がひっくり返る
父の日ということで、お寿司を購入する。レジで店員に「まっすぐ入る大きさのレジ袋を5円でつけられます。どうしますか?」と聞かれたけど、保冷バッグを持っていたため断る。しかし、ギリギリサイズの保冷バッグに無理やり入れようとして、お寿司が傾き、崩れる。5円をけちったために、5円以上の損失。

夫が上手に崩れたお寿司をメンテナンス

・駐輪場券失くす
イベント会場で、2時間無料の自転車置き場に止める。しかし駐輪場券を紛失、滞在時間20分、無料で済むはずが、150円の駐輪場代金を払うはめになる。

・食べかけカップラーメンゴミを処理
午後、自宅ポストの中に食べかけのカップラーメンを発見(たぶんイタズラ)。夫と不満タラタラでゴミ処理をする。
 
ちょっとしたイライラ、ガッカリなトラブル続きだった。夫とふたりで「何て日だろうね」と嘆く。と同時に…

これ以上悪いことはない
こんな日もある

と思うこともできる。 

むしろ、不幸中の幸いとも考えられる。

お寿司なら、ひっくり返ったのが保冷バック内だったから被害は最小限。形が崩れただけで、ほとんど損失はない。

駐輪場券なら、気がついたのが早めだったから、150円で済んだ。これが滞在時間が長ければ、もっと料金払わないといけない。
(カップラーメンは思いつかなかった)

事実は動かないけど、事実をどう解釈するかは自分次第。ネタにするのも、学びにするのも、不幸ばかりと嘆くのも自分次第なんだろう。

前向きに受けとる思考を、持ち続けたい。

父の日だけど主役がおつまみ作ってくれた


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。