見出し画像

一からキッチンを作る④コンクリートブロックで型枠づくり

夫婦でPodcast「ヤイヤイラジオ」をしているいっぷくです。

今回は、セメントを流し込む型枠を作ったときの様子をご紹介します。

前回は、木材やコンパネで三方の型枠を作る
作業を紹介しました。

今回の主役はこちらです!

よくあるコンクリートブロック


コンクリートブロックは筋金


コンクリートブロックは身近な資材で、
見たことがあるという人も多いはず。

でも、実はコンクリートブロックには
いろんな種類があるんです!

私たちの目的は、セメントが流れないように壁の代わりに使うこと。

そのため、ブロックの一部をかきとる必要がありました。それに適した形状のブロックが
こちらです。

写真では分かりにくいですが
下側がアーチのようになっています。
使ったのは、およそ巾10*長さ40*高さ20cm
コンクリートブロックです。

アーチを上にして使います

もうひとつのブロックは、いわゆるヨーカンブロック。

土からセメントてっぺんまで、約30cmあるので、高さ10cmのブロックが必要です。

ヨーカンブロックは一番下の土台に使います。上に乗せるブロックは積む前に、一部をかきとります。

アーチの一方をかきとります

ブロックをうまくかきとるなんで
できるの~?と思っていましたが
なんのことはなく、コンクリートブロックって、すごくもろい!

けっこう好きな作業でした

のみや金づちで簡単に壊せました。たいして力もいりません。


片方だけかきとったブロック

まずはヨーカンブロックを仮置き。

かきとったところは壁みたいになります
使ったのはインスタントモルタル
水でまぜるだけ!

ヨーカンブロックを固めます。

土の部分にモルタルを乗せて固定

垂直水平も確認です。

この頃から垂直水平の大切さを学び始めましたね


固めたヨーカンブロック

続いて、片側をかきとって
壁にしたブロックを積み上げます。

並べると壁みたい!
いい感じでしょ
完成図!
どやさ!

これで、四方の型枠が完成です。
八畳間のセメントをしっかり受け止める型枠。土台完成まで一歩前進ですね。

最終的に、セメントをいれたあと、
もう一度ブロックの側面をモルタル仕上げできれいにします。

それは、また
いつかのお話…。

長い型枠の作業、お付き合いありがとうございました!

つぎは配管やぁ~!


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?