見出し画像

これがヤイラジハウス!

Podcast・ヤイヤイラジオを配信しているいっぷくです。

わたしたちが購入し、これから手を入れていく古民家について

かるーく紹介します。


・築年数はなんと100年?!

画像6

古民家は超、巨大です。延べ床面積は300㎡超え!

そのうち、半分が母屋。土間を挟んだ半分が離れになっています。土間は広い通路になっていて、奥のほうがお風呂と脱衣所、洗濯場です。さらに奥へ進むと、二階建ての蔵もある!

離れはアラフォーのいっぷくよりも若いくらいですが、母屋は100年以上建っているようです。90歳を過ぎた、お隣の方が子どものころにあったといって話してくれました。


・母屋がDIYの舞台

画像2

土間に面した母屋は30畳の大広間。奥に納戸と、お客様を通しするような和室があります。

画像7

さらに進むと、今は使っていない、昔懐かしい汲み取り式のお手洗い。

これはもう、骨董といってもいいくらい!タイルがめっちゃかわいいけれど、使うわけにはいきません。

そして、なんといっても母屋の魅力はほっこりできる縁側です。この縁側に惹かれて古民家を購入したと言っても過言ではありません。

画像6

居心地のよい母屋は、ヤイラジの二人だけではもったいないような素敵な場所、だからこそ。

母屋の大広間は、Podcastを通じて知り合った人たちと楽しく過ごせる場所に活用したい!

せっかくだからカフェや店舗に活用したい!

そんなわけで、母屋を活用するためにDIY計画が始まります。


・離れは生活の場所へ

画像5

離れは築年数が浅く、非常にきれいですぐに住める状態です。

一階に台所、和室が3部屋、唯一の洋室(通称バブル部屋!)。二階にも和室が3部屋あります。

配信でも、何度も触れていたバブル部屋は大きなシャンデリアと飾り天井があるバブリーな部屋。

画像5

壁の一部にはゴージャスな木目調の壁紙が貼られ、ナショナルの文字が書かれたレトロで大きなエアコンが鎮座しています。

すっかり慣れたけど、不思議な部屋だわ~。

こちらの離れは、寝室や仕事部屋、台所など生活空間として利用しています。ここで生活しながら、各場所のリノベーションを実行していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?